【クォーター理論】ボールを「芯」でとらえるための「スイングの土台」作り

~ハイエストゴルフ スタッフより~

 

ゴルフは道具を使って、ターゲットにボールを飛ばすスポーツです。

 

野球、テニス、バドミントン、卓球など他にも道具を使ってボールを飛ばすスポーツはありますが、

 

ゴルフの場合は、道具がⅬ字形になっているので、グリップの延長線上に、ボールをとらえる「芯」がありません。

 

この道具の特性上、さきほども言ったように、野球やテニスのようなスイングでは、ゴルフでは通用しないと桑田プロは言います。

 

そこで今回はボールをとらえる「芯」でとらえるためのスイング、クォーター理論で核となる部分の1つである、「S1」というスイング理論についてお話をいたします。

 

手首はほどかない

 

クォーター理論のスイングの核の一つである「S1」ではスイングの土台を固めていく、大事な要素となります。

 

そこでまずは、手首の角度をほどかないというのがポイントです。

 

手首の角度というのは、以下の図のような角度です。

 

 

個の角度を保ったまま、打つことでクラブがほどけることがなく、手首だけで引っかけるような打ち方がなくなります。

 

まずは、このような手首の角度をほどかないことを注意しましょう。

 

「面」でボールを捕らえる

 

安定したスイングでボールを捕まえに行くには、できるだけシンプルな動きのほうがミスも少なく、再現性が高くなります。

 

そこでクォーター理論の「S1」では、クラブはアドレスで取った形のまま背骨を中心にボディーターンで打つスイングを固めていきます。

 

スイングがバラバラになり、ミスが多くなるアマチュアゴルファーの多くは、体でクラブを引っ張って、ボールを飛ばそうとするスイングです。

 

これだと、クラブが体に追い付かず遅れてついてくるので、的確なインパクトができません。

 

つまり、アマチュアゴルファーのよくある悩みの一つである“スライス”が出やすいということです。

 

また、この遅れを取り戻そうとして、手首の角度を解き、スイングを調整すると、ダブりや引っかけになりやすくもなってしまいます。

 

ですので、クラブと体を同調させていくためにも、

 

・クラブを握る手首は固定

・背骨を中心に腕を固定してボディーターン

・面で打つような意識でスイング

 

というのが、一番シンプルであり、再現性の高い(ミスがしにくい)スイングになるのです。

 

 

軸に対してスイングは「左下に振る」こと

 

先ほども言いましたように、スイングの基本となるのは「面」を意識することです。

 

ですので、アドレスを取り斜め下を向いても、背骨を軸に円運動でスイングをしていくようにします。

 

ここでよくある間違いは、目標方向にスイングをしてしまうことです。

 

「背骨を軸に円運動」が基本になりますので、目標方向にまっすぐスイングしていくような振り方は、絶対にしてはいけません。

 

ですので、ここでのポイントとなるのは、「左下に振るようにスイング」することです。

 

少し左方向に引っかけるようなボールが飛んでいってしまいますが、問題ありません。

 

まずは、背骨を中心とした円運動と「面」を意識した上半身の使い方で、左下に振るイメージで、引っかけるように打ってみましょう。

 

フェースの向きで調整する

 

先ほどのスイングを意識できるようになり、少し引っかけるようなボールが飛ばせるようになれば、あとはフェースの向きを調整するだけです。

 

左下に行くのであれば、少しフェースを開き気味にして構えてください。

 

後は、先ほど説明したように同じようにスイングするだけです。

 

なぜ、フェースを開くことでまっすぐ飛んでいくのかは、以下の動画で説明しています。

 

前述したスイングの方法なども解説しているので、複数しながら最後まで動画を見てくださいね。

 

 

まとめ

 

シンプルな動きだからこそ、ミスも少なくアマチュアゴルファーでも簡単にマネができます。

 

連続写真で学ぶように、良いところだけの結果をマネしても、アマチュアゴルファーには難しいところばかりです。

 

「型」に取らわれるのではなく、正しく「結果」の出るスイングを目指して練習に励んでくださいね。

 

【CHECK】最速で100切りを目指す、常識破りのゴルフ理論とは?

おすすめ
【無料動画】チャンネル登録すべきゴルフYouTube。ゴルフ初心者の25歳女性も上達中。

LINE友達登録で60%OFFクーポンプレゼント

LINEの友だち登録をするだけでトップ選手の戦術を自宅でしかも、1,500円OFFで学ぶことができます。

11月30日(月)まで
ハイエストゴルフの公式LINEアカウントを友だち追加すると、
桑田泉のクォーター理論 基本編
~100切りゴルフの準備とコース戦略 コンプリートセット~DVD
60%OFFになるクーポンをプレゼント!

>>詳しくはこちらをクリック!