ゴルフが上手くなるために知っておきたいゴルフスクールの選び方をレッスンプロが解説

こんにちは。

現役レッスンプロのズッキーです。

ゴルフに、悩みはつきものです。

真剣にゴルフと向き合っていればいる程、悩まない人なんてこの世にいないはず。

そんなゴルフの悩みを解決できるのが、ゴルフスクールです。

ゴルフスクールと言っても

  • 打ちっぱなしにあるスクール
  • インドアスクール
  • マンツーマンで教えてくれるスクール
  • 毎週決まった時間に教えてくれたり
  • 自分で時間を選べたり

と、色々なパターンがあります。

今回は、ゴルフスクールの特徴や選び方をお伝えします。

ゴルフスクールの種類

ゴルフスクールには大きく分けて、

  • 大人数受ける練習場のスクール
  • 少人数で受けるインドアスクール
  • マンツーマンで受けるパーソナルスクール

があります。

その他にも、打ちっぱなしでの個人レッスンなど色々ありますが、今回は3つのスクールの特徴を説明していきます、

インドアゴルフスクールの特徴

インドアスクールの特徴は、スイングに集中することができる点です。

インドアスクールては、打ったらすぐにネットなので弾道が見えません。

そのためスイングに集中できるので、スイング改造にもってこいです。

打ちっぱなしだとどうしても球筋が気になるので、スイング改造していても良い球を打とうと意識してしまいます。

インドアスクールではそれがないので、スイングを綺麗にしたい人にはおすすめのスクールです。

他には、ほとんどのインドアスクールはスクール生だけなので、他の人に見られたく無い人にもおすすめできます。

特に初心者は、打ちっぱなしだと自分だけ打てていないような気がすると思います。

そんな余計な心配をしなくて良いのが、インドアスクールなのです。

インドアスクールは、大抵の場合4人ほどの少人数でのレッスンになります。

暑さや寒さに関係ないことも、メリットと言えます。

デメリットとしては、球筋や距離がわからないことです。

アウトドアゴルフスクールの特徴

アウトドアゴルフスクールの特徴は、弾道を見ながらレッスンを受けられることです。

打ちっぱなしでのレッスンなので、インドアスクールに比べて実践的です。

球の曲げ方を覚えるのに最適です。

先生の球筋を見られるのも、メリットの1つです。

アウトドアゴルフスクールは、大抵の場合5人から8人ほどの生徒さんに対して先生が一人で見ます。

デメリットは、スイングを改造する時はどうしても球の飛び方も気になります。

そこを割り切れる人でないと、今までのスイングを直すことが難しいと言えます。

パーソナルゴルフスクールの特徴

最近流行りのインドアのマンツーマンで教えてもらえるパーソナルスクールは、先生と1対1なので正しい動きかどうか毎回教えてもらえます。

間違った動きをしてもすぐに教えてくれるので、常に正しい動きができるのはパーソナルならではです。

回数が同じなら、インドアスクールやアウトドアスクールよりも上達するのは早いでしょう。

スクリーンに弾道やコースが映し出されるシュミレーションが入っているところが多いので、楽しくレッスンを受けられるのも特徴です。

こう書くと良いところばかりですが、もちろんデメリットもあります。

それは、料金が高いことです。

先程紹介したインドアスクールやアウトドアスクールの、数倍の値段になります。

お金の問題さえクリアできるのなら、1番おすすめできます。

まとめ

今回は、ゴルフスクールの特徴をお伝えしました。

今までゴルフスクールに行ったことが無い人は、今回お伝えしたことを参考にして下さい。

スクールによって、合う合わないは出てきます。

合わないスクールに入ると、思うように上達できません。

しかし、あなたに合ったスクールに通うことができれば、飛躍的に上達すると思いますよ。

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

総額39万円以上!有名レッスンプロたちの人気レッスン動画が月額980円(税込)で見放題!!

ゴルフレッスン動画が月額980円で見放題


投稿者プロフィール

ズッキー
ズッキー
30代ティーチングプロ
ゴルフ歴は30数年、プロゴルファーである父の元、幼少よりゴルフを始める。研修生時代はプロキャディやミニツアーの経験あり。日々自己研鑽をしながら現役でレッスン活動をしています。