今から始めても問題ない?ゴルフを楽しむには年齢は関係ない!

「ゴルフに興味あるけど、もうアラフォーだから遅いよな」

これは、僕の友人がポツリと漏らした言葉です。

ゴルフを始めるにあたり、年齢を気にする人もいるのではないでしょうか?

この記事ではゴルフを始める年齢について、僕の見解をご紹介します。

ゴルフを始めるのに年齢はほぼ関係ない!

ゴルフは、興味を持った時が正に始め時です。

ゴルフコースや練習場に訪れる人の大半はおじさんやおじいちゃんであり、むしろ20代くらいの若い人の方が少ないです。

もちろん若い時に始めて、長年ゴルフを続けてきた年配の方々もたくさんいますが、全員がそうではないです。

「プロになる!」という志で始まるのであれば、飛距離も大きく関係するので早い時期に始めた方がいいとは思いますが、アマチュアとしてゴルフを楽しむのであれば始める時期は関係ありません。

ゴルフは何歳になっても楽しめるスポーツ

ゴルフは、何歳になっても楽しめる数少ないスポーツの一つです。

ゴルフは心拍数が急激に上がるようなスポーツではないため、おじいちゃんでも気軽に楽しめます。

ゴルフが何歳になっても楽しめる理由として考えられることは、以下が考えられます。

①運動強度が低い

基本的に走ることなく、歩いたりカートに乗って移動します。

ボールを打つのも全力ではなく、むしろ力みがない方がいいスイングになります。

②自然の中でプレーできる

ゴルフ場は、基本的には山を切り崩して造られたところが多いです。

緑が豊かな場所で開放的な空間ですので、心も体もリフレッシュできます。

③競技性がある

同伴者と競い合ったり自分の持つスコアに挑戦したりなど、常に競い合うスポーツです。

歳をとってくると、なかなかスポーツに対して目標を持ったりする事はなくなってきますが、ゴルフは常に何かしらの目標を持てるので「生涯現役」を貫ける唯一のスポーツかもしれません。

④どれだけ上手くても上達する余地がある

ゴルフの技術は人それぞれ違い、プロトーナメントで優勝するような人であっても常に技術を追い求めています。

どのスポーツにも「完璧」はありませんが、ゴルフほど技術の幅が広く深いものはないように思います。

⑤ゴルフ仲間と交流できる

30代を超えると、なかなか友人と遊ぶ機会は無くなってきます。

結婚したり子どもができると、仕事以外では常に家族と過ごしている人も多いのではないでしょうか?

しかし、ゴルフをしていると職場の人から誘われたり、友人同士でラウンドしたりする事で交流がうまれます。

もちろん、おじいちゃん同士でラウンドしている人もたくさんいます。

家族以外との交流の場として、ゴルフはかなり適したスポーツです。

このような理由から、ゴルフは何歳になっても楽しめるスポーツだといえます。

ゴルフはボールが当たれば楽しめる

「始める年齢が遅いから上手い人には追いつけない」

こう考えてなかなか始められない人もいますが、正直ボールをしっかり打てるだけで大丈夫です。

基本を抑えてコースマネジメントさえ理解できれば、長年つづけてきた人とも勝負することができます。

アマチュアゴルファーは、ぶっちゃけ難しい技術は必要ありません。

アプローチとパターをしっかり練習するだけで、100切りは容易に達成できます。

100を切ったら「そこそこ上手い人」の仲間入りとなりますので、始める年齢が遅くても関係ありません

まとめ

この記事では、ゴルフを始める年齢についてご紹介しました。

競技者として始めるのであれば、飛距離の関係などから若いうちに始めた方がいいですが、アマチュアとして楽しむのであれば「何歳になっても遅くない」です。

ゴルフは何歳になっても楽しめますので、興味を持った時が始め時です。

【何歳になっても楽しめる理由】

  • 運動強度が低い
  • 自然の中でプレーできる
  • 競技性がある
  • 技術の上限がない
  • ゴルフ仲間と交流できる

このような理由で、ゴルフはおじいちゃんになっても楽しめるスポーツです。

今ゴルフに興味がある人はぜひ思い切って始めて、生涯にわたって楽しいゴルフライフを送ってくださいね。

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

おすすめ
【無料動画】チャンネル登録すべきゴルフYouTube。ゴルフ初心者の25歳女性も上達中。


投稿者プロフィール

ぽんすけ
ぽんすけ
ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。
3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。
趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。
今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。
最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。
ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。
一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。 3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。 趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。 今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。 最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。 ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。 一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!