ゴルフスコア100を切りたい方必見!二桁スコアを目指すための方法とは?

ゴルフをしている人であれば、ゴルフスコアは気にしてしまいますよね。

また、ゴルフをしている人同士、ゴルフの話題になるとベストスコアを聞かれることも多く、できるだけいいスコアを伝えたいですはずです。

ゴルファーの実力はベストスコアで測られることが多いため、ベストスコアが三桁だとなんだかまだゴルフの初心者みたいで恥ずかしいですよね。

できるだけ早くベストスコアは二桁に乗せたいですし、できればそれ以上のスコアを残したい物です。

今回は、ゴルフのスコアが100を切れなくて悩んでいる方のためのベストスコア更新方法をご紹介します。

そもそも100を切るためには!

ゴルフのスコアはパープレーが基本で、プロゴルファーであれば入れ以下のスコアで回りたいと思っています。

ゴルフコースはすべてをパーで回る事が出来れば、基本的にゴルフスコア72で回ることが出来ます。

ゴルフスコア100を切りたいのであれば、+27以内で回る事を考えましょう。

ゴルフコースは18ホールからできているため、

  • 9ホールでボギー
  • 9ホールでダブルボギー

を打つことが出来ます。

打つことができると考える事が重要で、~しなければならないと否定的にとらえず、楽に考えましょう。

また、パー以上を取る事が出来れば、その分打ってしまっても大丈夫ですし、1度のミスで焦ることなく、落ち着いてプレーする事を意識してくださいね。

絶対に無理はしないようにしよう!

ゴルフスコアをよくしたいのであれば、ゴルフコースを安全に攻めていくことが最も重要になってきます。

基本的には、3オン、2パットであればパー4ではボギーで上がることが出来ますし、1回ミスしてしまったとしてもダボまでには収まります。

もしダボ以上になってしまいそうになっても、そのホールで取り返そうと思ってはいけません。

落ち込まず、次のホール以降で挽回しましょう。

次のホールで取り返そうとすると、またミスを引き起こしてしまう原因になってしまうので、気を付けてくださいね。

ミスはどうしても起きてしまうので、ミスをしてしまったとしてもイライラしてはいけません。

  • OBが左右にあるホールでは曲がりにくいショットを打てるクラブ
  • 池やバンカーがある場合は届かない距離のクラブ

でショットをしたりしょう。

また、綺麗なショットを打てなかったとしても、結果が良ければミスショットとは思わない事も大切です。

アプローチを重点的に練習しよう!

先ほども述べたように、パー4のホールであればスリーオン、ツーパットであればボギーで上がる事が出来ます。

そのため、アプローチはとても大事で、いかに楽にパターが打てる距離に持っていけるかが重要です。

2パット以内に寄せることができたら、気持ちも楽にパターを打つことが出来ますし、心に余裕が出来ればおのずとスコアもよくなってきます。

安全にコースマネージメントをするのであれば、手前から狙っていくことが基本になるため、必ずアプローチは必要になってきます。

グリーン周りに必要な、30Y以内のアプローチを重点的に練習しましょう。

また、アプローチをするときは、パターを使う事が出来る場所であればパターを主に使いましょう。

パターであれば、多少のミスもあまりスコアに影響が出ませんし、グリーン上に乗った後でもそのままパターを使うことができるので、安心してストロークすることが出来ます。

まとめ

今回は、ゴルフスコアの100を切りたいのであればどうすればいいかを、ご紹介しました。

是非とも、

  • ベストスコア
  • 2桁
  • それ以下

を、目指して頑張ってください。

ただ、ラウンドで毎回ベストスコアを更新できるわけではありません。

スコアが悪かったとしても諦めず、また次の機会のためにしっかりと練習しておきましょう。

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

おすすめ
【無料動画】チャンネル登録すべきゴルフYouTube。ゴルフ初心者の25歳女性も上達中。


投稿者プロフィール

川上 澪
川上 澪
大学からゴルフを始め、ベストスコア68。

ゴルフの魅力に取りつかれ、アマチュアゴルファー日本一を目指し中。現在子育て中でなかなかゴルフが出来ないママさんゴルファー。