その行動嫌がられている?女性に嫌われるゴルファーとは!

その行動嫌がられている?女性に嫌われるゴルファーとは!

一昔前では、ゴルフはおじさんのスポーツというイメージがありましたが、最近では若い女性ゴルファーが増え、ゴルフ場が華やかになってきましたね。

プロゴルファー界でも、今では男子ゴルフのトーナメントに比べて、女子ゴルフのトーナメントの数の方が多くなっています。

アマチュアゴルファーである皆さんも、女性ゴルファーと一緒にプレーする機会が増えてきてはいませんか?

ただ、一緒にラウンドしているなかでNG行動をしてしまっている可能性があります。

今回は女性ゴルファーに嫌われる行動をご紹介します。

上から目線!

女性ゴルファーと一緒にラウンドしていて、彼女たちがミスをしてしまった時に、良かれと思ってアドバイスをしてはいませんか?

その行為、NGの可能性があります。

聞いてもいないのにアドバイスを受けてもうれしくありませんし彼女たちはレッスンに通ってプロに教えてもらっているかもしれません。

聞かれた時に優しく答えてあげる程度であれば問題ありません。

「今は体が動いていたから、もう少し我慢しないとだめだよ」や「今のアプローチは転がした方がよかったね」など聞かれてもいないのに上から目線で話してはいませんか?

言われた方はただえさえミスをして落ち込んでいるのに、その上、上から目線で言われたらムカついてしまいますよね。

ゴルフのプレーに関しては、聞かれたこと以外は言わないようにしましょう。

態度が悪い!

皆さんはゴルフをラウンドしていて、自分の思ったとおりに、完璧にラウンド出来たという事はありますか?

答えはNOですよね。

思い出してみると、ミスする回数の方が、ナイスショットの回数に比べて断然多くないでしょうか。

そのミスした時に、イライラしてしまい態度に表してしまってはいませんか?

一緒にラウンドしていて同伴プレーヤーが怒っていると、その組の空気が悪くなってしまいますし、話しかけづらくなってしまい、ゴルフが楽しくなくなってしまいます。

一番かっこいいのは、ミスした時もナイスなプレーをした時も冷静に淡々とプレーをする姿ですよ。

キャディ付きのプレーをした時に、キャディさんにきつく当たってはいませんか?

いくらキャディさんがミスをしたとしても、やさしい態度で接し、キャディさんのせいにしないでくださいね。

また、実力が女性ゴルファーと同じぐらいだった時に、ライバル心をむきだしにしていませんか?

一緒にいいスコアを目指して頑張っていくことはいいですが、相手が嫌な気持ちにならないように気を付けてくださいね。

身だしなみが悪い!

ゴルフウェアはきっちりと着ていますか?

アイロンのかかっていないよれよれのシャツであったり、ゴルフウェアをズボンにインしていなかったりとだらしなくなってはいませんか?

ゴルフをプレーするときは女性がいるいないにかかわらず清潔感がある格好をしてくださいね。

意外と気が付かないのが帽子で暑い夏など汗をかくとシミになってしまいます。

ゴルフキャップもしっかりと洗ってくださいね。

女性は意外と見ているので、隅々まで気を使いましょう。

まとめ

今回は女性ゴルファーに嫌われるゴルフでのNG行動についてご紹介しました。

皆さんはいくつあてはまってしまったでしょうか。

ゴルフを一緒にプレーする時間はとても長いため、少しでも相手に嫌な印象を与えないように心掛けましょう。

せっかく女性ゴルファーと一緒にゴルフをプレーできるのであれば、NG行動で嫌われたくないですよね。

ゴルフはプレーが上手でも態度が悪いと嫌われてしまいます。

プレーもマナーも、身だしなみも紳士のゴルファーを目指して頑張ってくださいね。

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

総額39万円以上!有名レッスンプロたちの人気レッスン動画が月額980円(税込)で見放題!!

ゴルフレッスン動画が月額980円で見放題


投稿者プロフィール

川上 澪
川上 澪
大学からゴルフを始め、ベストスコア68。

ゴルフの魅力に取りつかれ、アマチュアゴルファー日本一を目指し中。現在子育て中でなかなかゴルフが出来ないママさんゴルファー。