一昔前よりはかなり安いゴルフを始める時の初期費用

ゴルフを始める時の初期費用
  • 「ゴルフを始めたい」
  • 「道具とか何もないけど、始めるにはいくらくらいかかるの?」
  • 「どんなことに費用がかかるの?」

昔ゴルフはお金持ちのスポーツだと言われていました。

しかし今となっては誰でも始めることができ、誰でも楽しめるスポーツとなっています。

誰でも始められる要因の一つに「費用」がありますが、昔に比べたらおそらくかなり安く済むようになっています。

もしこの記事を読んでくれているあなたが、ゴルフを始めるための費用を気にしているのであればぜひ最後までお読みいただき、参考にしてくださいね。

ゴルフグッズにかかる費用

ゴルフクラブ

まずはゴルフクラブがないと話になりません。

若い人であれば父親からお下がりをもらったりすることもあるかもしれませんね。

ゴルフクラブにはいろんな種類があり、基本的にはドライバーとアイアンセット、パターを買ったらOKです。

最初は中古でも十分ですので、10万円以下でもそこそこいいセットが揃います。

最近のものは初心者にも使いやすい造りになっているので、数年落ちのものでも全く問題ないです。

最初は中古で揃えて、気に入ったものがあれば新しいものに変えていくようにするといいですね。

ゴルフバッグ

ゴルフクラブを入れるバッグです。

安いものだと1万円前後ですが、機能的に物足りなくなることがあります。

おすすめは2万〜3万円程度の有名メーカーの物を選ぶことです。

しっかりとした質のものであれば数年もちますので、ここはあまりケチらないようにしましょう。

ゴルフシューズ

ゴルフをプレーするにはゴルフシューズが必要です。

ゴルフシューズにはスパイクタイプのものやスパイクレスのものがあります。

どちらがいいのかは使用する人によりけりですが、個人的にはスパイクタイプのものがおすすめです。

理由としては「しっかり地面を捉えられるから」です。

ゴルフでは立ちやすいところで打つ場面ばかりではありません。

砂の上であったり急斜面で打つこともあります。

また、雨の日にプレーすることもあるので、滑りにくいピン付きのものが個人的にはおすすめです。

費用は安いもので5千円前後、いいものであれば2万円程度です。

ゴルフウェア

ゴルフは紳士のスポーツであるので服装は整えておく方がいいでしょう。

中にはジャージ等でプレーする人もいますが、正直見苦しいです。

ゴルフウェアは一見動きにくそうに見えますが、意外と機能的です。

ボールを入れるポケット等が多くあり、プレーするには最適なものがゴルフウェアです。

値段はピンキリですのでお気に入りの1着をぜひ見つけてください。

消耗品

ゴルフボールやティーなど、消耗品にも費用がかかります。

こちらも値段はピンキリですが、最初のうちは安いもので揃えていきましょう。

ゴルフプレーにかかる費用

ゴルフは練習するにしてもラウンドするにしても費用はかかります。

練習では基本的には打ちっぱなしが多くなるとは思いますが、だいたい1回2000円前後です。

始めたばかりの頃は月に何度も行くことになると思いますが、ある程度スイングが安定したら月に1回程度であったり全く行かなくなるくらいのものです。

また、ゴルフコースをラウンドするのにかかる費用は安いところであれば1万円を切ります。

特に平日であれば5000円程度でラウンドできるところもあります。

ツアーで使用されるコースであれば2万円を越えるところもあります。

昔に比べればかなり安く、予約も簡単に取れるようになりました。

ゴルフにかかる費用まとめ

ゴルフを始めるためにはある程度の費用がかかります。

一昔前よりはかなり安くで始めることができますので、費用の面でゴルフを始めるのかどうかをお悩みであればぜひ前向きにお考えください。

あなたのゴルフライフが楽しいものになることを願っています。

関連記事

ゴルフ初心者の基本マナー!マナーを守ってかっこいいプレーヤーになろう!

ラウンド初心者の方必見!覚えておいた方がいいルールとは?

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

おすすめ
【無料動画】チャンネル登録すべきゴルフYouTube。ゴルフ初心者の25歳女性も上達中。


投稿者プロフィール

ぽんすけ
ぽんすけ
ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。
3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。
趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。
今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。
最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。
ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。
一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。 3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。 趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。 今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。 最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。 ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。 一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!