【ゴルフ】ミスを減らすことができる「お助けクラブ」

ミスを減らすことができる「お助けクラブ」

「ゴルフにミスはつきもの」

だけどその1つのミスでスコアを大きく崩す大事故になることもたくさんあります。

ゴルフのスコアを伸ばすためには「できるだけミスを少なくする」ことが最重要です。

この記事では、少しでもミスが少なくなるような「お助けクラブ」についてご紹介します。

なかなか100切りができない人や、スコアが安定しない人はぜひ参考にしてください。

ミスを減らしてくれるお助けクラブ「チッパー」

まず代表的なお助けクラブとして「チッパー」が挙げられます。

初心者にとってはあまり聞きなれないクラブかもしれませんが、公式に使用できるクラブです。

アイアンに分類されていますが、アイアンのように打つのではなく、パター感覚で(ロングパット)打つアイアンとなります。

見た目はヘッドがパターのようになっており、ロフト(角度)がついています。

ロフトがついていることによってボールは上がり、着弾点からしっかり転がる「ピッチ&ラン」の球筋で打つことが可能です。

パッティングと同じ要領で打つため、ミスが少なくなくなる上にしっかりとカップに寄せることができるお助けクラブです。

グリーン周りのアプローチで「ザックリ」してしまいミスをする初心者は多く、ここで2打や3打使ってしまう人もいます。

また、グリーン周りのバンカー超えで、「球をあげて打たないと」と思い距離感を間違えてしまうミスも減ります。

上級者になればアプローチで寄せることも可能ですし、簡単に使用できるチッパーを好まない人が多いですが、「ミスを減らす」というポイントに関してチッパーは大きな手助けをしてくれる優しいクラブです。

  • 「グリーン周りのアプローチが苦手だ」
  • 「ザックリが多い」
  • 「なかなか100を切れない」

という方はぜひ一度チッパーを使用してみることをおすすめします。

1万円以内で購入することもでき、コスパとしてはめちゃくちゃ高いお助けクラブです。

お助けクラブ「チッパー」を使用する注意点

チッパーの使用の仕方は前述したように「パターを打つ」ようにします。

チッパーはアイアンに分類されますが、他のアイアンと同じようなスイングをしてしまうと非常に打ちにくく、それこそミスにつながりやすいです。

チッパーはあくまで「寄せ」に使用し、「距離を出す」ということは考えないでください。

どれだけ長くても50ヤード以内の使用となります。

そしてもう一つの注意点は、他のアイアンとは形状や使用方法が異なるため、普通のアイアンでのアプローチ技術が上がらない可能性があるということです。

多くの人は打ちっ放しなどの練習場で50ヤード以内のアプローチ練習をアイアンで行っています。

もちろんチッパー使用者も普通のアイアンでも練習をすると思いますが、実際にホールでチッパーを使用するのであればスイングが全く違うので、ホールでのアプローチ技術の向上が遅くなります。

チッパーのアプローチは「ピッチ&ラン」が基本となります。

アイアンのロフトでいうと8番アイアンと似た角度となり、AWやSWでアプローチをする感覚とは全く違います。

その点を考慮した上でチッパーを使っていくのかどうかを判断しましょう。

まとめ

初心者のうちは「早く100を切りたい」という目標を持つ人が多いです。

100を切るための最大のポイントは間違いなくアプローチとパターです。

手っ取り早く100切りをしたいのであればチッパーは大きく貢献してくれることでしょう。

アプローチ技術を伸ばすためにも練習ではAWやSWも使用し、もちろんホールでも場面によって変えていくことも必要です。

チッパーは見た目はあまりかっこよくないですが(個人的な感想です)面白いくらいにアプローチが優しくなるお助けクラブです。

ぜひ一度使ってみて、目標の100切りを達成しましょう。

あなたのゴルフライフが楽しいものになることを願っています。

チッパーを使っている方のゴルフセッティングを紹介↓↓↓

【ベストスコア72】ゴルフ歴30年アマチュアゴルファーのクラブセッティング紹介

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

総額39万円以上!有名レッスンプロたちの人気レッスン動画が月額980円(税込)で見放題!!

ゴルフレッスン動画が月額980円で見放題


投稿者プロフィール

ぽんすけ
ぽんすけ
ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。
3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。
趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。
今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。
最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。
ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。
一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。 3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。 趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。 今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。 最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。 ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。 一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!