良いスコアでラウンドするためのゴルフボールの選び方

ゴルフボールとティー

読者のみなさんは、ゴルフギアの中で特に拘りを持っているものは何でしょうか?
ドライバーやパター、ウェッジなどのクラブに拘りの在る方は周囲にも非常に多くいるのではないでしょうか?
中には、ウェアや小物に拘りを持っている方もいると思いますし、むしろそれに憧れてゴルフを始める方もいらっしゃいます。
タイガーウッズが、かつて答えたギアの何に拘りを持つかと言う質問に、【ボール】と答えていた場面に出くわした事があります。
タイガーはことさら、【ボール】に拘りを持っています。
ゴルフボール。
非常に沢山の種類がありますが、今日はその選択の基準についてお話ししたいと思います。

ゴルフボール選択の基準

さて、ゴルフボールはプレーする場合、原則同ホール内は同じボールを使用しなくてはなりませんね。
18ホール同じボールを使用する事は自分のプレースタイルに合ったボールを選択していると言う周りからの評価にも繋がる重要な要素であると筆者は考えています。
一つみなさんに質問ですが、読者のみなさんは、ボール選択をドライバー基準にされていますでしょうか?
かつて筆者もそうでしたが、どうしてもボール購入の際に飛ぶボールに目が奪われがちで、知らずともドライバー基準でボール選択をしていました。
ただ飛距離を稼ぐ為にボールを選択しているとすれば、それはスピン量の違いの選択になっていると改めて認識したほうがよいと考えています。
筆者はゴルフが確率のマネジメントであると何度か書いてきましたが、やはりスコアアップの確率を上げるならば、ドライバー基準では無く、最もラウンド中に打つ回数の多いアイアン基準でボールを選択すべきだと考えます。
ボールの違いで最もスコアに影響あるのはアイアンであり、自分自身に合ったスピン量や打ち出し角の最適化を知る事がスコアアップに直結します。
因みにプロは深いラフや強風に負けないボールを打つために【風に強いボールが打てる】又は【スピン性能】を重要視していると言われます。
特に打球感にも拘り、ショートゲームでテストを繰り返し、1番相性の良いボールを選択していくそうです。

アマチュアプレーヤーのボール選択

アマチュアである筆者は、プロのような選択は出来ないので、なるべく決まった距離に安定して打てる、打つ事の確率が高いボールを選択するようになりました。
経験あると思いますが、グリーンオンしたと思ってグリーンに行くとサイドにこぼれたとか、思った以上にボールが止まるなどありますよね。
やはり安定したスピン量である程度狙った場所に止めたい場合には、アイアン基準でボールを選択する必要があります。
筆者は、最近プロツアーでも使用されるけれども、どのレベルのプレイヤーでも使用が簡易なパフォーマンスボールを使用するケースが多くなっていますが、昔から共通する事はなるべく初心者でも安心と書いてあるボールを選択している事です。
プロ仕様に近づけると、筆者の場合は距離感にバラツキがあり、ナイスショットの場合は通常よりも良く止まり良いのですが、確率的に良くない事が段々とわかってきて、今はまた初心者向けでも大丈夫と書いてあるボールに戻っているイメージです。

まとめ

現在、ドライバーはクラブ進化で低スピン化されています。
つまりプロでもアマチュアでも同じクラブを使用すると低スピンになります。
一方で、アイアンはプレイヤーによりスピン量は様々です。スピン量が多すぎると飛距離ロスになり、少ないとグリーンで止まりません。
やはり、自分のスピン量を知り、最適化されたボールを選択していく事で、多くは距離感をコントロール出来るようになり、スコアアップに繋がると考えられます。
いかがでしたでしょうか?
文中にも書きましたが、例えロストしたり、OBを打っても変えるボールは同じタイプ(メーカー)のボールにしていることは、自分のプレースタイルに合致したボールを選択しているというプレーヤーとして別の評価にもつながっていると考えます。
みなさんも1番自分に合ったボール探しませんか?

◆関連記事◆
ゴルフボールに名前や目印を書くのがおすすめな理由

ゴルフ初心者のためのボールの選び方

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

投稿者プロフィール

カール
カール
アマチュアゴルフ歴 30年 ベストスコア 72
ゴルフプレーと共に、昔プレーしていたラグビーの観戦をこよなく愛する 普通のサラリーマン。