ゴルフ初心者は練習場でレッスンを受けるべきか?




「クォーター理論」終売セール実施中

練習場で、「レッスンプロによるゴルフレッスン2時間2,000円」などの貼り紙をよく見かけます。

「このレッスンって受けた方が上手くなるのかな?」と、考えたことはありませんか?

僕は、一度レッスンをお願いしたことがありました。

この記事では、体験をもとに練習場でのゴルフレッスンについてご紹介していきます。

「レッスンを受けるべきか悩んでいる」という方は、ぜひ最後まで読み進めてください。

レッスンプロの指導を受けるべきか?

結論から言うと、「受けた方が上達は早い」です。

指導してくれるコーチがいることは、初心者が早く上達するためには必要です。

しかし、レッスンは一度受けるだけではあまり意味がありません。

継続して同じコーチからレッスンを受けるのであれば上達は早くなりますので、ここで考えるべきは「継続してレッスンを受けられるか」ということです。

時間とお金に余裕があるのであれば、レッスンを受けることをおすすめします。

レッスンを受けるメリット

レッスンを受けるメリットとしては

  1. おかしいところをすぐ指摘してもらえる
  2. 上達が早くなる
  3. 集中して取り組める

こんな感じです。

ゴルフの練習は、基本的には1人で行うものですので、自分のスイングがおかしかったり崩れていたりしてもあまりわかりません。

動画撮影などをしたら視覚的にわかりやすいですが、崩れているところを自分で見つけるのは難しいです。

また時間も自由なため、ダラダラやってしまったり、目標を持った練習にならないことが多くなります。

その点、コーチから指導を受けると、すぐに指摘してくれたり必要な練習をその場で教えてくれるので、ダラけることも無くなります。

このように「教わる」ということは、上達を早める近道でもありますので、「早く上手くなりたい」と考えているのであればレッスンを受けるのもいいかと思います。

レッスンを受けるデメリット

レッスンを受けるのはメリットがある反面、デメリットもいくつかあります。

メリットとデメリットを見比べてみて、レッスンを受けるかどうかを考えてみてください。

  1. 継続しないと意味がほとんどない
  2. 費用がかかる
  3. 時間を合わせなければならない
  4. 自由に練習できない
  5. 感覚のズレが出るかもしれない

こんな感じです。

レッスンを受けるのであれば、継続しないと意味がほとんどありません。

コーチは最終的には、

  • どんなスイングで
  • どんな球筋で

と、先を見据えてレッスンしてくれます。

つまり、単発的なレッスンだと、コーチの考えていることのほんの一部しかあなたに伝わりません。

それにより、数回のレッスンがほぼない意味のないものとなってしまいます。

とはいえ、レッスンを継続するには費用も時間もかかります。

1回2,000円として、月に5回レッスンを受けると1万円かかります。

レッスンを受ける日も事前に決めておかないといけないので、時間的にも制約がかかります。

「今日は仕事が早く終わったからレッスンを受けよう」ということができないので、仕事が終わる時間が毎日バラバラであれば、なかなか継続したレッスンを受けるのは難しいです。

そして、5つ目の「感覚のズレ」ですが、ゴルフは人それぞれ合う型が異なります。

コーチが目指す理想と、あなたが動きやすい型がズレていることもあります。

僕はレッスンを受けたことがありますが、正直窮屈だったので数回でやめてしまいました。

続けていたらもっと上手になれたかもしれませんが、窮屈さに我慢できなかったので断念しました。

まとめ

この記事では、練習場でのレッスンについてご紹介してきました。

最後に、復習のためにまとめておきます。

【レッスンを受けるメリット】

  1. おかしいところをすぐ指摘してもらえる
  2. 上達が早くなる
  3. 集中して取り組める

【レッスンを受けるデメリット】

  1. 継続しないと意味がほとんどない
  2. 費用がかかる
  3. 時間を合わせなければならない
  4. 自由に練習できない
  5. 感覚のズレが出るかもしれない

あなたが早く上達したいのであれば、費用と時間をかけてレッスンを受けるといいと思います。

ゴルフは、上手くなればなるほどどんどん楽しくなるスポーツですので、「なかなか上手くならない」と悩んであるのであれば、レッスンを受けてみてもいいかもしれませんね。

どんどん上達して、楽しいゴルフライフをお送りください!