【ベストスコア68】ゴルフ歴15年ママさんゴルファーのクラブセッティング紹介【ライタークラブセッティングウィーク】

ここまでたくさんのゴルフに関する記事を書かせていただきましたが、今回は筆者についてご紹介したいと思います。

実際には、

  • どんなゴルフクラブのセッティングなのか
  • どうしてそのゴルフクラブを選んだのか
  • 今のゴルフクラブを使ってゴルフスコアはどうなのか

など、いろいろご紹介します。

自分でいうのもなんですが、少しうまいアマチュアゴルファー一人の意見として聴いていただけると幸いです。

皆さんがゴルフクラブを購入するときに迷ったら、参考にしてみてくださいね。

現在のクラブセッティングは!

初めに、今現在は子育て中のため少しゴルフから離れていますので、筆者のゴルフクラブのセッティングは少し古いです。

  • ドライバー:KAMUI TP-07s
  • フェアウェイウッド(3w、5w、7w):ミズノ MPmetal
  • UT(25°):ミズノ MPclk
  • アイアン(6I~Aw):テイラーメイド Gloire
  • ウェッジ(52°、58°):キャロウェイ Forged
  • パター:オデッセイ WhiteHot 2ball

現在のゴルフクラブを選んだポイントは!

今のゴルフクラブのセッティングは、もちろん試打をしたり測定をしたりしてから購入しています。

ドライバーはあまり好きではなく、いろいろ試してこのクラブにいきついたという感じです。

フェアウェイウッドは、以前プロの試合に出場させていただいたときにミズノの方にお世話になり、そのまま使わせていただいております。

アイアンは仲のいい後輩が使っていたので、試しに打たせてもらったらよかったという感じですぐ買いに行きました。

ウェッジはかなりこだわっていて、見た目や打感がこれしかないという感じで使っています。

もう販売されていないモデルなので、初めに複数本購入しました。

次に自分にぴったりのものが見つかるか、心配しています。

パターもこだわっているゴルフクラブの一つで、初代2ballを使っており、変える事はないと思います。

ゴルフクラブのシャフトは!

  • ドライバー:TourAD mj5R
  • フェアウェイウッド:TourAD mj5S
  • アイアン:NSPro930R
  • ウェッジ:NSPro950S

正直言って、あまりシャフトにはこだわっていません。

試打して計測してもらって勧められたものを、そのまま使っているといった感じです。

クラブセッティングのこだわりは!

筆者は、あまりゴルフクラブのセッティングを変えるのは好きではありません。

実際に、ゴルフを始めて15年ほどですが、数回しか大幅に変えていません。

しかも、クラブセッティングを交換するきっかけになった一つは、ゴルフクラブの盗難にあったからという不運な状況でした。

その他は、練習をしている間に力がついてきて、シャフトをカーボンシャフトからスチールシャフトに変えたぐらいです。

因みに、力が少し落ちてきた今でも、スチールシャフトを使っています。

カーボンシャフトだとゴルフクラブがしなる感じがして、あまり好きではありません。

先ほども述べたように、ウェッジとパターでゴルフスコアを決めることができると思っているので、かなり気を使っています。

  • ウェッジは打感や構えた見た目を重視
  • パターもストレートのセンタシャフトで構えたときにまっすぐ転がるイメージが出るもの

を使っています。

パターは、たまたま実家に合ったものを使ってみたらとてもよくなり、そこからパターが得意クラブとなったため、運命的な出会いだったと思っています。

今のセッティングでよかったこと!

今のゴルフクラブのセッティングにしてからは、ゴルフスコアが安定するようになりました。

ドライバーにしろアイアンにしろ、自分が思い描いたボールを打ちやすくなったのが理由ではないでしょうか。

また、アイアンは飛距離が出るようになり、自信に繋がったのも理由の一つだと思っています。

ただ、ここ2年ほどはあまりゴルフのプレーが出来ていないので、また真剣にゴルフを始めるとなるとセッティングを変更するかもしれません。

その時の自分に合ったゴルフクラブを使う事が、上達への近道だと思っています。

まとめ

今回は、筆者のゴルフクラブのセッティングについてご紹介しました。

因みに、このセッティングでベストスコア68を出しましたが、更新はできていません。

今ゴルフクラブに悩んでいたり、何を買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

投稿者プロフィール

川上 澪
川上 澪
大学からゴルフを始め、ベストスコア68。

ゴルフの魅力に取りつかれ、アマチュアゴルファー日本一を目指し中。現在子育て中でなかなかゴルフが出来ないママさんゴルファー。