プロ野球選手にはゴルフが上手い人が非常に多いです。
プロ野球選手がオフシーズンにバラエティ番組等でその腕前を披露しているのを観たことがありませんか?
ではなぜプロ野球選手にはゴルフが上手い人が多いのでしょうか。
その要因をこの記事ではご紹介していきます。
アマチュアゴルファーにとって大切な要素もありますのでぜひ最後までお読みいただき、参考にしてくださね。
目次
プロ野球選手でゴルフが上手い人
ゴルフが上手いプロ野球選手はたくさんいますが、世に知られている有名な選手としては「原辰徳さん」です。
ベストスコア66というプロ級の腕前であり、バラエティ番組に出ることもあったり、アマチュアの大会にも参戦して腕前を披露しています。
その他、元中日の谷繁選手や名キャッチャーの古田選手など、有名なプロ野球選手でゴルフが上手い人が沢山います。
なぜプロ野球選手はゴルフが上手いのか?
ではなぜプロ野球選手はゴルフが上手い人が多いのか?
単純に考えると身体がしっかりしており、スポーツ万能の人が多いからです。
スポーツで突出した力があり、野球に命をかけている選手がプロ野球選手です。
野球で生活しているような人たちが趣味とはいえ、ゴルフに取り組めばやはり普通の人よりも上手くなるのは必然です。
普段から身体を資本として鍛え抜いている選手たちは、ゴルフで必要な体幹はもちろん、下半身の強さ、スイングの早さなど、ゴルフに必要な要素をたくさん兼ね備えています。
プロ野球選手からゴルフを学ぶ
前述したように、プロ野球選手のゴルフの腕前はプロ級の人もたくさんいます。
そんなプロ野球選手からゴルフの上達に必要なヒントを考えていきましょう。
体幹の強さ
ゴルフのスイングには、スイング中にぶれないために体幹の強さが必要です。
これは野球でも同じで、バットを振るためにはしっかりした体幹の強さ、下半身の強さが求められています。
プロ野球選手は両方を持ち合わせており、スイングが非常に安定しているものだと考えられます。
ボールの飛ばし方を知っている
プロ野球選手のドライバーの飛距離は300ヤード以上の選手がゴロゴロいます。
中には350ヤード飛ばすほどの選手もいます。
単に筋力があるというわけではなく、ボールの飛ばし方を知っているのでしょう。
ゴルフのスイングに力みは必要ありません。
野球でもボールを遠くに飛ばすためには力みは必要ないという選手もいます。
腰の回転や体幹の強さでスイングスピードを上げ、ボールをバットの芯で捉えたら勝手に飛んでいくと表現した選手もいました。
このように、普段野球で意識していることがゴルフにも生きるということがあるようです。
理想を追い求める選手が多い
野球選手はスイングや守備、スローイングなど、より理想的な技術を身につけるために努力を惜しみません。
毎日バットを振る選手もいれば、走り込むことが日課の選手もいます。
そのように理想を追い求めている人ばかりのプロ野球選手が、趣味のゴルフにも理想を追い求めてたらきっと生半可な努力ではなく、しっかり身につくまでやり続けるのだと思います。
どのスポーツにおいても理想を追い求めることは必須です。
普段から努力を惜しまないプロ野球選手が趣味とはいえゴルフをやり始めたら、それはきっと普通の人の数倍は努力するものと考えられます。
アマチュアゴルファーが学ぶべきこと
この記事ではプロ野球選手がゴルフをすることについてご紹介しました。
アマチュアゴルファーがプロ野球選手から学ぶべきこととしては、努力を続けるということです。
人それぞれ体格も違えば筋力も違います。
これはプロ野球選手にとっても言えることですが、努力なしでは何事においても上達することはありません。
アマチュアであっても、自身のゴルフスイングやコースマネジメント、スコアなど、理想を持って努力を続けることが大切です。
ゴルフは上手くなればなるほど面白くなるスポーツです。
ぜひあなたも理想を追い求めて、今よりももっと楽しいゴルフライフを送っていきましょう。
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら
投稿者プロフィール
-
ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。
3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。
趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。
今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。
最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。
ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。
一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!
最新の投稿
- スタッフブログ2021.12.06フェアウェイからのショットで気を付けるべきポイント
- スタッフブログ2021.11.29ウッド系のクラブが苦手なら使わない方がスコアは安定する
- スタッフブログ2021.11.22効率よく上達できるゴルフスイングの練習方法
- スタッフブログ2021.11.15100切りを目指すゴルファーはセカンドショットで番手を下げよう