100切りに必要なマインドとコースマネジメントとは?

ゴルフを始めて数回コースをラウンドしたら、ほとんどのプレーヤーが「早く100切りしたい」という目標を立てます。

ゴルフのスコア100切りは、初心者が中級者に上がる1つの壁であり、100切りをしたら「ゴルフが上手い人」という印象があります。

しかし、「今日こそ100切りを達成する!」と意気込んでラウンドすると力んでしまい、どこかのホールで大叩きしてしまい結局「今日もダメだった」という事になるのも多いです。

この記事では、100切りのために必要なマインドやコースマネジメントについてご紹介します。

この記事を読んで、気楽に楽しんでラウンドしながら100切りを達成してくださいね。

100切りを達成するためのマインド

まずは、100切りを達成するために必要なマインドをご紹介します。

おすすめは、「ダブルボギーを狙う」というくらいのマインドを持つ事です。

バーディーやパーを狙いにいくのではなく、ダブルボギーを狙いにいくくらいの気持ちで楽にラウンドしましょう。

18ホール全てダブルボギーならスコアは108ですので、100切りは達成することはできません。

しかし、バーディーやパーを狙いにいくと、どうしても「距離を稼ごう」として大きな番手を選択しがちになります。

その結果、力んでミスショットをしてしまい、セカンドでOBを出してしまったりします。

セカンドショットのOBほど、無駄なものはありません。

であれば、リスク回避のためにも少し小さな番手で、確実に進んでいく方が結果的には安定します。

各ホール、ダブルボギー狙いでいったけど、そのうちにパーが1つや2つ、ボギーがいくつか混ざって、気がつけば100を切っているということもよくある話です。

「100切り」という全体的な目標ではなく、1ホールごとにダブルボギーを狙っていくように、常にそのホールのことだけを考えてラウンドしていくマインドが100切りを達成するために必要です。

100切りに必要なコースマネジメント

100切りに一番必要な技術は、アプローチパターです。

では、そのアプローチとパターを活かすために、どのようにコースマネジメントをしていくかをご紹介します。

例えば、380ヤードのパー4のホールの攻め方です。

スコア80くらいの人の攻め方は

  1. ドライバーで250ヤード
  2. 9番くらいでグリーンオン
  3. パターで近づけて、2打でカップイン

このような感じでパーを狙います。

では、100切りが目標の人はどう攻めるのがいいかというと

  1. ドライバーで250ヤード
  2. PWで100ヤード
  3. アプローチでグリーンオン
  4. パターで近づけて2〜3打でカップイン

パターで2打ならボギー、3打かかればダブルボギーです。

このように、狙うスコアによって攻め方が変わってきます。

この例では、ドライバーで250ヤードと少し距離が出ている例ですが、ドライバーの飛距離よりもセカンドショットの番手選びが重要です。

つまり、2打でグリーンオンを狙うのではなく、3打で確実にグリーンを捉える狙い方です。

これがパー5になっても、考え方は同じです。

セカンドで距離を稼ごうと、無理して苦手な3番ウッドなどを使ってOBを出してしまったりするのではなく、アイアンで確実にボールを捉えて4打でグリーンオンするイメージです。

あとは、パターで2打が多ければ、気がつけば100を切っています。

つまり、100切りは「無理なく楽に攻める」だけで達成可能なのです。

100切りのマインドとコースマネジメントまとめ

この記事では、ゴルフのスコア100切りに必要なマインドとコースマネジメントについてご紹介しました。

「絶対に100切るんだ!」と意気込むより、肩の力を抜いて1つのホールに集中していきましょう。

最後にまとめておきます。

【100切りに必要なマインドとコースマネジメント】

  • ダブルボギーでOK
  • ボギーやパーならラッキー
  • 全体のスコアではなく、1ホールに集中する
  • セカンドショットは番手を下げて確実性重視
  • パターは2〜3打で(2打ならラッキー)

こんな感じです。

ゴルフは、「楽しむこと」が大前提です。

スコアばかり気にすることなく、1つのホールでしっかり楽しんでプレーすると自然にスコアはついてきます。

あなたのゴルフライフが、楽しいものになることを願っています!

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

おすすめ
【無料動画】チャンネル登録すべきゴルフYouTube。ゴルフ初心者の25歳女性も上達中。

投稿者プロフィール

ぽんすけ
ぽんすけ
ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。
3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。
趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。
今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。
最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。
ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。
一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。 3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。 趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。 今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。 最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。 ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。 一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!