バンカー ホームラン 原因 修正方法

バンカーは得意ですか?

この質問に自信をもって得意と答えるアマチュアゴルファーは多くはいません。

特にホームランを怖がってバンカーが苦手な人は非常に多い印象です。

バンカーが苦手だと、出すだけが精一杯となりスコアを伸ばす事は難しくなります。

ホームランが無くなるとバンカーの恐怖心がなくなり、バンカーに入っても自然と寄るようになります。

今回はバンカーのホームランの原因と修正方法をお伝えします。

この記事を読めばホームランが怖くなくなるはずです。

バンカーにおけるホームランとは?

ホームランしちゃったよー。

野球で聞くなら良い言葉かも知れませんが、ゴルフでホームランするとはバンカーで砂ではなくボールに直接当たりグリーンを大オーバーすることを指します。

つまり、セカンド地点にあるフェアウェイバンカーではなく、グリーン周りにあるガードバンカーでおこるミスショットがホームランです。

ホームランになるのは、砂に触れずに直接ボールに当たるパターンと、一度は砂に当たるけれど弾かれてボールに当たるパターンがあります。

1つずつ原因をお伝えしていきます。

ホームランになる2つの原因と修正方法

ホームランになる原因は、先程お伝えしたボールに直接当たるパターンと、一度は砂に当たるけれど弾かれてボールに当たるパターンの2種類です。

直接ボールに当たるパターンの人で多いのは、アドレスが間違っているからです。

そもそもバンカーショットは、砂を爆発させて砂と一緒にボールを出すショットです。

砂がボールクラブフェースの間に挟まるため、通常のアプローチより距離は出ません。

おおよそ通常のアプローチの3分の1の距離しか出ないのです。

そのことを知っていればスタンスを広げ大きく振りますが、それを知らないと通常のアプローチと同じように構えてしまいます。

当然、通常のアプローチと同じように構えると直接ボールにヒットするのでホームランになります。

この場合は、スタンスを広げてボールの位置を左にして思い切り打てば、砂と一緒にボールを出すことが出来るようになります。

 

一度は砂に当たるけれど、弾かれてボールに当たるパターンの人は、砂を掻き出そうとクラブを下から上にすくっている人です。

ダウンスイングで右手に力が入り体重が右足に残ったまま打つと、ボールのかなり手前を打つことになり、砂に弾かれるとホームランとなります。

この場合はアドレスからフィニッシュまで左体重にして、体の回転でダウンブローに打ちます。

よく勘違いしている人がいますが、バンカーもダウンブローで打つのが正解です。

サンドウェッジはソールが出っ張っていて(バウンス)ダウンブローに打つと勝手に弾かれる構造になっています。

そのような構造を無視して下から上にすくい上げるように打つと、必要以上に弾かれてホームランとなるのです。

まとめ

今回は、バンカーのホームランの原因と修正方法をお伝えしました。

バンカーでホームランが怖くてスイングを小さくしている人をよく見かけます。

確かにボールに直接当たった時のミスは少なくなるでしょう。

しかしそれではしっかり砂に入った時に出なくなります。

バンカーは砂がフェースとボールの間に挟まるので、通常のアプローチに比べて距離は出ません。

バンカーショットのコツは、正しい構えが出来たら思い切りよく振りぬくことです。

もしホームランで悩んでいるのでしたら、自分がどちらのパターンなのか見極めて、今回お伝えした方法を試してください。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

投稿者プロフィール

ズッキー
ズッキー
30代ティーチングプロ
ゴルフ歴は30数年、プロゴルファーである父の元、幼少よりゴルフを始める。研修生時代はプロキャディやミニツアーの経験あり。日々自己研鑽をしながら現役でレッスン活動をしています。