雑誌や動画を見て技術を取り入れる注意点とは?

ゴルフ雑誌で、

  • この場面は○○して打つ
  • スイングで○○を意識しないとダメ

などの記事を見て、全て取り入れようとするのは難しいです。

世の中にはゴルフ関連の情報が溢れるほど出ており、ぶっちゃけどれを取り入れていいのかわからなくなるほどです。

この記事では、溢れているゴルフの上達方法などについて考えていきます。

情報の取捨選択が必要

ゴルフ雑誌に登場するレッスンプロや現役のプロゴルファーが解説している上達方法などは、試してみるとスコアアップに繋がることも多いです。

ただ、「中途半端に色々取り入れてしまうこと」はやめておきましょう。

例えば、「ダウンブローで○○」という内容を読んでとりあえずやり始めてみて、身につく前に「スイングはインサイドイン」を試してみたりすると、結局スイングのどの部分を意識しているのかわからなくなってしまいます。

色んな技術を試してみるのはいいですが、試すのであれば一つ一つ確実に身につけてから次の技術を取り入れるようにしていきましょう。

雑誌などに載っている情報は正しいのか?

ゴルフ雑誌や動画などで紹介されている技術や練習方法などは、正しい情報かどうか?

結論としては、「全て正しい」です。

意識の仕方や練習方法などが紹介されていますが、その「教えている人」にとってはスコアを維持したり、さらに上達してためには必要や情報です。

問題は、「あなたのスイングに合っているのかどうか」ということになってきます。

あなたが雑誌で得た情報を試してみて、「あれ?上手くいかないな」と感じるのであれば、おそらくあなた自身のスイングにその技術や意識は「合わない」ということになります。

逆に、少し意識しただけでスイングが上手くいったり飛距離が上がっていくことがあれば、その技術や意識は「あなたのスイングに合っている」情報ということになります。

色々試してみた中で、意識して上手くいったと感じることだけを取り入れてみるのもいいですね。

雑誌や動画は「悩みを解決したい」と感じた時に見る

雑誌や動画は、うまく活用すれば上達スピードが上がります。

あなたが今ゴルフのスコアが伸び悩んでいるのであれば、活用するといいですね。

たくさんの情報が出されているので、あなたの悩みを解決してくれるものも必ず見つかります。

悩みがない時に練習方法や意識するポイントを見て安易に取り入れようとすると、せっかく今まで積み上げてきたスイングが崩れてしまう恐れがあります。

僕の経験では、以前「スイングはインサイドインが良い」という雑誌の内容を読んで練習してみた後にスイングが崩れてしまい、スコアがガタガタになった時期がありました。

「インサイドインが良い」という内容は合っているのですが、無理にスイングの種類を変えてしまうとわけがわからなくなる時が出てきます。

ゴルフはプレーヤー自身が、

  • スイングしやすい
  • 打ちやすい

と感じるやり方を続けていく方が、スコアアップが望めます。

練習場を見てみると変わったスイングをしている人を見かけることもありますが、そのスイングはその人にとって「一番打ちやすい」ものだと思います。

このように結局のところ人それぞれですので、あなたに合った情報だけを得るようにしていきましょう。

まとめ

この記事では、ゴルフ雑誌や動画で学ぶときの注意点についてご紹介しました。

現在ではゴルフの情報を簡単に得ることができ、しっかり自分に合った内容を取り入れるとスコアアップにつながります。

その反面、色んなことを試しすぎるとスイングを崩してしまう恐れもあります。

結局のところ、自分自身が打ちやすいようにスイングを作り上げていくことが一番大切になります。

雑誌や動画は、「悩んだ時」に見て試す程度で十分です。

色んな情報を取捨選択して、あなただけのスイングを作り上げてスコアアップに繋げていきましょう。

あなたのゴルフライフが、楽しいものになるよう願っています。

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

おすすめ
【無料動画】チャンネル登録すべきゴルフYouTube。ゴルフ初心者の25歳女性も上達中。


投稿者プロフィール

ぽんすけ
ぽんすけ
ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。
3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。
趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。
今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。
最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。
ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。
一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。 3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。 趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。 今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。 最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。 ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。 一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!