ゴルフクラブ購入時にフィッティングは必要?そのメリットとは!

ゴルフは、パターを含めた14本のゴルフクラブでプレーをし、いかに少ないスコアでホールアウトできるかを競うスポーツですよね。

コースでの場面場面で、14本あるゴルフクラブの中からどのクラブを選択するかで結果は違ってきますし、良い方にも悪い方にも転がってしまいます。

そのため、ゴルフクラブが自分に合っていないものだと、いいショットをしたとしてもミスに繋がってしまいます。

ゴルフクラブは、スコアをよくすることにおいてとても重要なものとなってきます。

今回は、ゴルフクラブのフィッティングについてご紹介します。

フィッティングとは!

ゴルフクラブをフィッティングすると言っても、どういったことをするのかわからないですよね。

フィッティングとは、自分の実力や力に合ったゴルフクラブを見つける事を言います。

具体的に何をするのかというと、今現在使っているゴルフクラブでの悩みを聞き、その悩みを解決することができるゴルフクラブを探します。

また、ゴルフクラブのフィッターさんが、みなさんが打つショットを見てオススメのゴルフクラブを探してくれます。

ヘッドスピードやスピン量はもちろんの事、ボールへのゴルフクラブの入射角など、最近のフィッティングでは様々な事がわかります。

そして、オススメされたクラブで実際にショットを打ってみて、起こりうるミスが軽減されているかを計測します。

フィッティングのメリットとは!

今現在どういったスイングをしているのかが数値で明確にわかるため、みなさんにぴったりのゴルフクラブを見つけることが出来ます。

ゴルフクラブが自分に合ったものになると、ボールの飛距離や方向性、スイングの安定性などがよくなります。

そういったものが良くなると、おのずといいショットを打てるようになり、自信に繋がります。

ゴルフはメンタルがとても関係してくるため、自信が出てくるとスコアもよくなります。

ゴルフを始めた当初は、「初心者セット」などのゴルフクラブでいいですが、慣れてきて新しいゴルフクラブを購入するときは必ずフィッティングをしてからにしましょう。

フィッティングの注意点は!

ゴルフはプレー時間が長く、持久力がいるスポーツですよね。

また、ゴルフ場でラウンドする時は、体をほぐしたり練習をしたりしてからプレーすると思います。

そのため、ゴルフクラブのフィッティングをする時も、体を少し動かしてから行うようにしましょう。

体が疲れている状態と万全の状態では、スイングスピードも違います。

そして、体が全く起きてない状態でスイングをしてしまうと怪我の原因になってしまうので、フィッティング前にはしっかりと準備運動をしてくださいね。

また、

  • ゴルフコースで使うボール
  • フィッティングで使うボール

も違ったものになってきます。

ゴルフコースでは、広大な自然にボールを打つことになるので、景色や天候に左右されることが多いですよね。

フィッティングの場所は基本室内のため、条件のいい場所で壁に向かって打つことになります。

条件が違うとショットも違ってくることも頭に入れて、フィッティングを行うようにしてください。

フィッティングは計測してくれるフィッターさんがいるので、見られているプレッシャーに負けずに、肩の力を抜いていつも通りにスイングしてくださいね。

まとめ

今回は、ゴルフのフィッティングについてご紹介しました。

ゴルフ初心者の方でも、関係ないわけではありません。

ゴルフスコアを少しでもいいものにしようと思うなら、フィッティングをして自分にぴったりのゴルフクラブを見つけましょう。

また、基本的にフィッティングの料金は無料のため、気になったゴルフクラブがあったら、ぜひフィッティングしてみてくださいね。

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

おすすめ
【無料動画】チャンネル登録すべきゴルフYouTube。ゴルフ初心者の25歳女性も上達中。


投稿者プロフィール

川上 澪
川上 澪
大学からゴルフを始め、ベストスコア68。

ゴルフの魅力に取りつかれ、アマチュアゴルファー日本一を目指し中。現在子育て中でなかなかゴルフが出来ないママさんゴルファー。