難しい冬芝からのアプローチを攻略しよう

冬のゴルフはスコアがまとまらない、という方は多いのではないでしょうか。

寒い冬は体も動きにくいなど、原因はいろいろありますが、アマチュアゴルファーで最も影響が大きいのは、冬芝のアプローチの難しさにあるかもしれません。

今回は、冬芝のアプローチの攻略方法について解説したいと思います。

冬場のアプローチは難易度が高い

冬は芝生が枯れているので、芝の密度が薄くなります。

すると、ボールと地面の隙間が少なくなるためクラブヘッドがボールの下に入りにくく、寒さや乾燥などによって地面も固くなっており、クラブヘッドが跳ね返されやすく、少しのダフリでも大きなミスになることがあります。

夏に比べて、冬のアプローチはより正確なボールコンタクトが求められるのです。

特に初心者にとっては、冬場のアプローチは難易度が高く感じて、スコアを落とす大きな原因になっているのではないでしょうか。

冬場のアプローチの攻略方法

冬場のアプローチの攻略方法として、よくいわれるのは次のような考え方です。

  • まずはパターを使う
  • ロフトの小さなクラブでランニングアプローチ

夏場は芝の抵抗の読みが難しく、グリーンの外からパターでアプローチするのは難しいのですが、抵抗のない冬の芝では、グリーン上の感覚で寄せることができます。

パターはダフリやトップがほとんどありませんから、ミスの確率を減らすことができます。
冬場のアプローチでは、まずパターを使えないかを検討することがスコアアップにつながるでしょう。

また、冬芝に対してウェッジを使うと、ボールと地面の隙間が小さいため、バウンスが邪魔になってボールコンタクトが難しくなります。

その場合は、バウンスとロフトの小さな9番アイアンなどを使って、ランニングアプローチをすることでミスを減らすことができます。

冬はアプローチの技術を磨くチャンス

正確なボールコンタクトが求められる冬のアプローチは、多少ダフってもミスにならない夏場のアプローチと違って難しいのですが、それゆえに腕を磨くチャンスであるともいえます。

先ほどは、スコアをまとめるためにはパターやロフトの小さなクラブでアプローチすることをおすすめしました。

ですが、どうしてもスコアにこだわりたい局面でなければ、積極的にウェッジを使ったアプローチをしてみることが実践的なアプローチの腕を磨くことになり、長期的にみてスコアアップにつながります。

冬場のウェッジでも自信が持てるようになれば、夏のアプローチは簡単に感じるようになり、アプローチの苦手意識もなくなりますので、積極的にウェッジを使ってみることをおすすめします。

また、無理にでもウェッジを使っていくと、ベアグラウンドに近い枯れた芝など、ウェッジでは対処できないライの見極めもできるようになります。

冬のラフは打ちやすい

一方、難しいだけでなく、冬の方が打ちやすいシチュエーションもあります。

フェアウェイの芝は薄くなっているので、アプローチは難しいのですが、ラフは弱った芝にボールが程よく浮いていることが多いので、夏場の粘っこく深いラフに比べると、格段に打ちやすいです。

また、枯れた芝の上はボールが転がりやすいので、冬はパターを使ったアプローチが寄せやすいのですが、夏には通用しないことが多いので、長期的な上達を目指すなら、何でもかんでもパターで寄せるというようなことはやめた方がよいです。

まとめ

冬のゴルフは寒いし、スコアも悪くなるから面白くない、と思っている方も、冬こそアプローチの技を磨く絶好のチャンスと考えて挑戦してみてください。

スコアも大切ですが、いろいろ考え、挑戦して、上達を実感することがゴルフの醍醐味ですよね。

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

投稿者プロフィール

風TARO
ゴルフ歴20年のおやじゴルファーです。ゴルフの道を究めるべく、日々ゴルフの研究に励んでいます。アマチュアゴルファーの視点から、わかりやすくタメになる記事をお届けしたいと思います。