ショットの方向性が安定せずに悩むゴルファーは多いかと思います。その原因はインパクト前後のヘッドの動きにあります。中でも、アマチュアゴルファーはインパクトゾーンが短い人が多く、それが安定性を欠く原因になっているといわれてい…
2022年6月
プロ直伝。練習場でできるアイアンの精度を上げる練習法を紹介!
プロのようなアイアンショットが打てたらスコアがまとまるのに。 アイアンのダフりやトップを無くしたい。 このように考える人は多いと思います。 1番使うクラブだからこそアイアンの精度を上げればスコアもまとまります。 それでは…
アイアンのライン出しはどのような時に有効なのか?練習方法も紹介
プロのトーナメント中継を見ていると振り切らずに途中で止めているショットを見たことがあると思います。 単純に飛距離をコントロールしている場合もありますが、多くの場合はライン出しショットをしているからです。 ライン出しショッ…
ラウンド中にボールについた泥は拭いてもいいの?
ラウンド中に泥がボールについてしまった時は、ショットに影響がありそうで、できればきれい拭いてプレーを継続したいところです。ただ、ルールとしては基本的には泥を拭くことは認められていません。今回はボールについた泥に関するルー…
アプローチは、基本のピッチエンドランから始めよう!
距離の短いアプローチの成功確率が上がれば、スコアアップも間違いありません。 しかし、アプローチが苦手というアマチュアゴルファーは多いのではないでしょうか。 アプローチが上手くなるためには、ショットの打ち方によってどのよう…
素振りが1番!アイアンの素振りを練習すればゴルフが上手くなる?
いきなりですが、あなたは素振りをしていますか? ゴルフ場では打つ前にしているけど。 このような人は多いと思います。 しかし練習で球を打つ以上に素振りをしている人は少ないのではないでしょうか? スポーツの基本は素振り。 体…
もう一つのグリーン、サブグリーンとは?
ナイスオン!と思ったら、サブグリーンだった、なんて経験のある方もいるのではないでしょうか。 日本には2グリーンあるコースがあり、片方はカップがないサブグリーンがあるコースがありますが、なぜこのようなサブグリーンがあるので…
50ヤードは難しい?50ヤードの考え方とアプローチ練習方法
50ヤードは得意ですか?それとも苦手ですか? レッスンをしていると50ヤードや40ヤードのような微妙な距離が苦手な人から、どうやって打てば良いか分からないと相談を受けます。 50ヤードはフルスイングをするとオーバーするし…