ゴルフがいつまで経っても上達しない理由とは?

全然ゴルフが上達しないから、ゴルフを辞めてやる!

このように思っている人も、多いのではないでしょうか?

特に、ゴルフを長年やってきた人は思うように上達できないばかりか、逆に下手になっている人も多くいます。

後から始めた人が自分よりかも上手くなっているのを見ると、ゴルフなんてやってられないと思うのも無理ありません。

でも、辞めるのは少し待ってください。

今回は、ゴルフが上達しないよくある理由を書いていきます。

もし、あなたがこの理由に当てはまるのならば、そこを改善すればゴルフ上達の壁を超えることができるかもしれません。

練習量が足りないので上達しない

上達しない理由の一つに、練習量が足らない事があります。

ゴルフ初心者のうちは、週1回1時間の練習でも上達しますが、この練習量を続けているとある程度の所で上達しなくなります。

学生時代の部活を、思い出してもらえれば分かると思います。

毎日数時間練習して、徐々に上達したかと思います。

週1時間の練習しかしていない人は、ほとんど上達しなくて当たり前。

それが、大人になってから始めたゴルフだと、何故かすぐに上達できると思い込んでいる人が多くいます。

なかなか上達しないと嘆く前に、きちんと練習時間を確保しているか確認しましょう。

自己流で間違った動きをしているので上達しない

練習時間をしっかり確保しているのに上達しない場合は、練習内容に問題があります。

特に、今までプロに習ったことのない人は、間違った練習をしている可能性が高いです。

見よう見まねの自己流でゴルフをしていても、ある程度は上達していきます。

しかし、正しいスイングに比べると、どうしても上達するのに時間がかかります。

それだけならまだ良いのですが、自己流でやっていて調子が良い時は問題ありませんが、調子が悪くなると戻るべき基本がわからないので調子を戻すのに時間がかかります。

自己流で70台が出る人は、多くはいません。

シングルプレーヤーのような高い目標があるのなら、自己流よりもプロに正しいスイングを教わることをお勧めします。

色々な情報を入れすぎている

自己流は良くないと分かっていても、プロに習うほどでもないと思っている人も多くいます。

そのような人は、大抵動画で研究しています。

最近は、YouTubeで検索すれば、数多くのゴルフレッスン動画を無料で見ることができます。

プロの私から見て、正しくないことを言っている動画もあります。

そんな数多くの動画の中で、あなたに合ったやり方を見分けられるでしょうか?

ある動画では腕は使うなと言っているのに、違う動画では腕を振れと言っていて混乱しませんか?

真面目に勉強しようと思って、沢山の動画を見れば見るほど混乱する人も多くいます。

ショートゲームをしない

ゴルフのスコアの60パーセント以上は、100ヤード以内と言われています。

練習となると打ちっ放しでショット練習を思い浮かべますが、地味に思える部屋でやるパター練習もゴルフの練習です。

多くの人は、ショット練習ばかりやってます。

フルショットよりアプローチやパター練習の時間が多い人は、どれくらいいるでしょうか?

私が知る限り、アマチュアの9割の人はショットの練習の割合が高いです。

ゴルフで良いスコアを出したいのなら、アプローチやパターなどのショートゲームを磨くべきです。

まとめ

今回は、ゴルフがいつまで経っても上達しない理由をお伝えしました。

どれも当たり前のことですが、意外と自分では気づかない人も多くいます。

自分では頑張っているつもりが間違った頑張りをしていると、上達しないばかりか下手になる可能性もあります。

そんな事は、望んでいないはずです。

今一度、あなたがどうして上達できないのか、原因を探って改善していきましょう。

正しい練習をしていれば、ゴルフは上達するはずですよ。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

投稿者プロフィール

ズッキー
ズッキー
30代ティーチングプロ
ゴルフ歴は30数年、プロゴルファーである父の元、幼少よりゴルフを始める。研修生時代はプロキャディやミニツアーの経験あり。日々自己研鑽をしながら現役でレッスン活動をしています。