ゴルフにオススメのサングラスは?かっこいいゴルファーになろう!

ゴルフは、屋外で長時間プレーするスポーツのため、日焼けはどうしても避けられないものです。

肌は長袖のゴルフウェアを着たり日焼け止めをしっかり塗ったりして、予防している方はいると思います。

でも、実は目も紫外線の影響を受けているんです。

サングラスはファッションとしてもかっこいいですが、目を日焼けや紫外線から守るためでもあります。

今回は、ゴルフをする人にオススメのサングラスをご紹介します。

オススメのレンズの色は?

サングラスをかけることで気になるのは、見えにくくならないかという事ですよね。

サングラスのレンズには様々な色があり、色によって見えやすかったり見えにくくなったりしてしまいます。

初めてサングラスをかけるという方は、グレー系の色がオススメです。

サングラスをかけていない時と同じような見え方をするので、プレーの邪魔になりません。

ただ、天気が良く晴れている日は問題ありませんが、曇りなど空の色がグレーの時は見えにくくなってしまいます。

グリーン上でラインが読みやすいのはブラウン系の色で、ゴルフにはもってこいのサングラスです。

サングラスをしたままでも、コースにあるものがはっきりと見る事が出来ます。

紫系の色もグリーン上の芝目がはっきりと見え、女性にオススメのサングラスとなります。

逆に、見えにくい色はグリーン系で、ゴルフコースは自然の緑の色が多いため、オススメできません。

オススメの機能は!

サングラスのレンズにUVカットの機能がついていると、とてもいいです。

レンズの色が薄いと紫外線をカットしにくいと思われがちですが、レンズの色の濃淡は関係ありません。

サングラスの紫外線透過率を確認してから、購入しましょう。

また、「偏光レンズ」の機能があると、よりゴルフのプレーがしやすくなります。

「偏光レンズ」は太陽の光の反射をカットするレンズで、「偏光レンズ」のサングラスをしていると視界がクリアになります。

グリーン上の細かな傾斜や打ったボールが見やすくなるため、スコアにもいい影響があります。

オススメのデザインは!

基本的には、スポーツ用のサングラスがプレーしやすくオススメですが、最近ではオーソドックスなタイプのサングラスでプレーをするプロゴルファーも増えてきました。

見た目もお洒落ですし、ゴルフのラウンドだけでなく普段の生活でも使う事が出来るのでオススメです。

サングラスもゴルフウェアとのファッションの一部ですし、自分の好みのものを選ぶのがいいですね。

サングラスの金額は?

UVカットなどのサングラスの機能だけを重視すると、100均でも買う事が出来ます。

ただ、耐久性やファッション性の面においてオススメできません。

ゴルフ用で考えると1万円台から購入することができ、プロゴルファーが使用しているものなどお洒落になるほど金額は高くなってきます。

ただ、あまり高いものを買ってしまうと、何かの拍子でサングラスが落ちて傷ついてしまったり壊れてしまったりした時に、ショックが大きいです。

ゴルフはあくまでスポーツのため、ゴルフがしやすいサングラスを選びましょう。

まとめ

今回は、ゴルフのサングラスについてご紹介しました。

初めてサングラスをかけてボールを打つと違和感があるので、コースで使う前に練習場でしっかりと練習してからがいいですよ。

サングラスは紫外線からの保護だけでなく、花粉やショットを打った時にとぶ芝や泥、小さなゴミから皆さんの目を守ってくれます。

また、サングラスをしてプレーするのとサングラスをしないでプレーするのとだと、プレー後の目の疲労が全然違います。

サングラスは、カッコよさとしてファッションで付けることもありますが、皆さんが快適にゴルフをプレーできるためのものでもあります。

自分にぴったりのサングラスを見つけて、楽しくゴルフをしてくださいね。

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

総額39万円以上!有名レッスンプロたちの人気レッスン動画が月額980円(税込)で見放題!!

ゴルフレッスン動画が月額980円で見放題


投稿者プロフィール

川上 澪
川上 澪
大学からゴルフを始め、ベストスコア68。

ゴルフの魅力に取りつかれ、アマチュアゴルファー日本一を目指し中。現在子育て中でなかなかゴルフが出来ないママさんゴルファー。