ゴルフ初心者必見!ゴルフが上手い人の特徴とは?

プロゴルファーのように、飛距離が出て遠くまでまっすぐ飛んでいくボールを打つことは憧れますよね。

また、スピンの効いたアプローチを打つことが出来たりするアマチュアゴルファ-は、かっこいいですよね。

ゴルフ初心者の方は、ゴルフが上手いゴルファーに憧れますし、自分も早くいいスコアが出せるようになりたいものです。

ゴルフが上手なゴルファーは、もちろんゴルフの練習をしていますが、それだけではありません。

今回は、ゴルフが上手い人の特徴をご紹介します。

ゴルフが大好き!

誰でも好きことであれば、一生懸命練習して上手になろうと努力しますよね。

また、好きな事であればその努力を惜しむことなく、楽しむことが出来ます。

ゴルフが上手な人は、ゴルフが大好きという人が多いはずです。

  • 会社のコンペに出なければならないから無理やり練習する
  • なかなか上達しないからと言ってふてくされながら練習する

では、上達はできません。

ゴルフを上達したいのであれば、まずはゴルフを好きになってみましょう。

好きになると、練習だけでなく、

  • ゴルフの雑誌を読む
  • テレビでプログルファーの試合を見る

など、自然とゴルフに関する事にも興味が出てきます。

ゴルフに関することに興味を持つことによって、様々な事を吸収できるので、上達も早くなります。

また、ゴルフはルールがたくさんあって覚えるのが一苦労ですが、読書としてルールブックを読むこともオススメです。

ルールを知っていることによって自分自身の助けにもなりますし、教えてあげることもできます。

いつも笑顔でプレー!

ゴルフ場でラウンドしていて、その日一日ミスが一回もなかった何てことはないですよね。

必ず、予想していないミスが起こりますし、ナイスショットが出る方が少ないはずです。

皆さんは、ラウンド中にミスが出てしまった時に、イライラしてしまってはいませんか?

イライラしていると次の打つショットにも影響が出てしまいますし、一緒に回っている同伴プレーヤーにも気を使わせることになってしまいます。

ゴルフはメンタルがとても関係してくるスポーツのため、

  • 楽しくプレーをしているといい結果
  • ふてくされながらプレーしていると悪い結果

になってしまいます。

ミスした時は、一度深呼吸をしてイライラした気持ちを落ち着けましょう。

いつも笑顔でラウンドしていると楽しいですし、ミスしても笑うぐらいの心の余裕を持ちましょう。

他人のせいにしない!

ゴルフは、個人プレーのスポーツです。

打つのはプレーヤーである自分自身ですし、ショットのミスも自分が起こしたことです。

そのミスを、他人のせいにしてはいませんか?

  • 自分が打つときに一緒に回っているひとが動いた
  • キャディさんが間違ったアドバイスをした

など、人のせいにしてはいけません。

  • 打つタイミングを決めたのも自分
  • キャディさんのアドバイスを受けてその通りにしたのも自分

で、すべてのミスは自己責任です。

ミスを人のせいにしていると、いつまでたっても上達しませんし、様々な状況に対応することができません。

たとえ一緒に回っている人のマナーが悪く、そのせいでミスをしてしまっても、相手のせいにしない心の広さを持ちましょう。

まとめ

今回は、ゴルフの上手な人の特徴についてご紹介しました。

ゴルフが上手な人は紳士なプレーヤーが多く、ゴルフの実力以外にも見習いたいところはたくさんあります。

初めはゴルフをイヤイヤ始めたという方もいるかもしれませんが、どうせプレーするのであれば上達もしたいですし、楽しくゴルフをしたいですよね。

上達すればもっと楽しくなってきますし、楽しく練習して、ますますゴルフを好きになってみてくださいね。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

投稿者プロフィール

川上 澪
川上 澪
大学からゴルフを始め、ベストスコア68。

ゴルフの魅力に取りつかれ、アマチュアゴルファー日本一を目指し中。現在子育て中でなかなかゴルフが出来ないママさんゴルファー。