ゴルフコースデビューに必要な持ち物とは?




「クォーター理論」終売セール実施中

  • 「初めてゴルフコースに行くけど、何を持っていったらいいの?」
  • 「みんなのゴルフバックには何が入っている?」
  • 「持っておくといいものは?」

ゴルフコースデビューでは、実際に何が必要なのかよくわからないという人はいませんか?

実際に僕も最初はよくわかってなくて色々とバックに詰め込んだ思い出があります。

この記事では、ゴルフコースをラウンドするのに必要なものやあったら便利なものをご紹介します。

この記事を読んでゴルフコースデビューで焦らなくてもいいようにしましょうね。

1  確実に必要なもの

まずは確実に持っておかないといけないものをいくつかご紹介します。

①ゴルフクラブ

当たり前ですがゴルフクラブを忘れないようにしましょう。

注意すべきはクラブの本数だけです。

ゴルフは規定で14本以内と決められています。

初心者のうちはアレコレとたくさん入れたがるものですが、ぶっちゃけ使いやすいクラブだけで十分です。

②ゴルフボール

ゴルフボールはたくさん持っていくことをおすすめします。

OBを連発していたらすぐになくなってしまいます。

僕は初心者の頃は2ダース(24球)持っていっていました。

上手になるまでは安いロストボールで十分です。

③グリーンマーカー

意外と忘れがちなものがグリーンマーカーです。

これは忘れてもコースをラウンドする前に無料のものもありますので心配はいりません。

しかしこれからゴルフをやっていくのであればグリーンマーカーは買っておくほうがいいでしょう。

④グリーンフォーク

グリーンに乗せた時によく地面が凹みます。

そのままにしておくと後続の組に迷惑がかかるので、グリーンマーカーと合わせて持ち歩くようにしましょう。

⑤ティー

ティーショットで使用するティーは数本持っておきましょう。

ドライバー用の長いものと、アイアン用の短いティーの2種類持っておくといいです。

ティーは木のものであればすぐに折れてしまいますので、少し多めに持っておくといいですね。

⑥ゴルフシューズ

ゴルフシューズはバックに入れるというよりは、別のバックに入れて持ち歩く人の方が多いです。

ゴルフシューズを履かないと、スイングの際に滑ったりする恐れがあるので常に履くようにしましょう。

確実に必要なものはこれくらいです。

とりあえずプレーに必要なものだけですので、常にゴルフバックに入れておきましょう。

2  あったら便利なもの

上記で確実に必要なものをご紹介しました。

次に「あったらいいかも」的なものをご紹介します。

①スコアカウンター

自分がそのホールで何打目なのかを確認する小物です。

慣れてくると必要なくなりますが、初心者の頃は1ホールで10打叩いてしまうこともたくさんあります。

途中で何打目なのかを忘れてしまうことがありますので、初心者のうちは持っておいた方がいいでしょう。

②小物入れ

ティーやグリーンフォークなど、必要なものをまとめて入れておける小物入れがあると便利です。

ゴルフバックはカートの後方に設置されるので、途中でティーを探したりするのは正直めんどくさいです。

小物入れにまとめて入れておき、カートについているカゴに入れておくとすぐに取り出せて便利です。

③保冷バック

これからの時期は暑いので、熱中症の予防のためにも保冷バックは確実に準備しておきましょう。

中に凍らせたペットボトルの飲み物を1本入れておくといいかと思います。

④ボール入れ

初心者はとにかくボールをいくつか身につけてプレーしないといけません。

OBや池ぽちゃをたくさんしますので常に3球は持っておきたいところです。

ポケットに入れるとジャマになるので、ベルトなどに留められるポシェットのようなボール入れがあると便利です。

こんな感じです。

あまり多くのものをバックに詰め込まないように、必要なものを厳選して持っていくようにしましょう。

3 まとめ

初心者がゴルフコースをまわるのに必要なものをこの記事ではご紹介しました。

最低限プレーするために必要なものを買い揃えておきましょう。

また、あると便利なものもぜひ検討してください。

初めてのラウンドであたふたしないように、しっかり集中して楽しんでくださいね。

あなたのゴルフライフが楽しいものになることを願っています。

投稿者プロフィール

ぽんすけ
ぽんすけ
ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。
3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。
趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。
今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。
最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。
ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。
一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。 3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。 趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。 今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。 最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。 ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。 一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!