ウッド系のクラブが苦手なら使わない方がスコアは安定する

フェアウェイウッドとユーティリティ

「アイアンはそこそこ上手く打てるけど、ウッドがどうしても上手く打てない」
「ロングホールでいつもウッドでミスをする」
「ウッドってどうやって打つといいの?」
アイアンはある程度上手く打てるけど、ウッドになるとどうしても上手く打てない…
このような悩みを持つゴルファーも多いです。
ゴルフはいかにミスを少なくしてスコアを安定させるかが大切です。
この記事では、アイアンが得意だがウッドは苦手という人に、スコアを安定させるコツをご紹介します。
特に100をまだ切っていないような人にはかなり参考になりますので、スコアを安定させたい人はぜひ最後までご覧ください

苦手なウッドは一切使わない

冒頭でもお伝えしたように、ゴルフはいかにミスを減らすかがスコアアップの鍵となります。
「アイアンは上手く打てるけど、ウッドが苦手」
という意識がある人は、いっそのことウッドは一切使用しないのも一つの手となります。
一般的にウッドを使用する場面は、パー5のセカンドショットであったり、ティーショットでドライバーの使用が難しい時などが多いです。
ウッドは飛距離も出しやすいし、慣れたらコントロールもある程度しやすいクラブとなりますが、スコアが100前後のゴルファーには少し難しいという意識がつきやすいクラブです。
使いこなすには技術も必要であり、使用する際のライもいい感じでなければミスをしやすいクラブです。
飛距離を出したいからといってセカンドショットで無理にウッドを使い、結局ボールの上を叩いてしまって100ヤードもいかなかったり、大きく曲げてしまって最悪セカンドショットがOBとなって打ち直すことも多々あります。
ウッドで飛距離を出したい時、無理に難しいクラブを選択せず、ミスの少ないアイアンで打ってみるとスコアは安定するかもしれませんよ。

ウッドを使用しなければスコアは安定する

前述したように、飛距離を出したい時にウッドを使用したくなると思いますが、正直アイアンで攻めても問題ありません。
例えば480ヤードパー5のコースマネジメントを考えてみましょう。
ティーショットで上手く打てて250ヤード飛ばし、残り230ヤードの場面ではどのクラブを選択しますか?
ここで「3番ウッドで2オンだ!」と考える人は要注意です。
スコアが80台とかのゴルファーであればそれも有りですし、狙える技術もある程度備わっていると思いますが、スコア100切りが目標のゴルファーであれば、2オン狙いはおすすめしめせん。
残り230ヤードであれば、2オン狙いの博打ではなく、アイアンで確実に3オンを狙いましょう。
具体的にはセカンドショットで、7番アイアン前後で140ヤード程度を稼ぎ、サードショットは残り90ヤード前後をPWやAWで打って確実に3オンを狙います。
5番アイアンなどのロングアイアンが得意であれば、セカンドショットは5番で180ヤード前後、サードショットは50ヤード程度のアプローチでベタピン狙いでいくような感じです。
このように、セカンドショットで無理して2オンを狙わなくても、得意なアイアンで確実に3オンを狙っていく方がスコアは安定しやすくなります
ウッドで無理してミスをするくらいであれば、得意なアイアンを使用してスコアアップを狙いましょう。

ゴルフバックからウッドを抜いてしまおう

ウッドが苦手な人は、コースをラウンドする時に思い切ってウッドは抜いてしまいましょう。
ゴルフバックには色んなクラブを入れたくなる気持ちはわかりますが、選択肢があればついつい無理してしまう人も多いです。
ウッドはしっかり練習して、ある程度しっかり打てるようになってから使用した方が確実にスコアは安定します。
苦手なウッドを抜いて、得意なクラブで無理のないコースマネジメントを心がけてスコアアップに繋げましょう。
あなたのゴルフライフが楽しいものになることを願っています。

◆関連記事◆
フェアウェイウッドのスイングは特別難しくない

WooFoods初回LINE登録で30%OFFクーポン配布中

投稿者プロフィール

ぽんすけ
ぽんすけ
ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。
3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。
趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。
今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。
最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。
ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。
一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。 3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。 趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。 今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。 最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。 ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。 一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!