ゴルフの用語は特殊で面白い?覚えて使ってみよう!

ゴルフをプレーしていると、専門的ではないため意味は分かるけれど、ゴルフしか使わない用語を聞いたことはありませんか?

中にはちゃんとした由来があるものや、そうでないものもあります。

誰かに聞くのもなんとなく恥ずかしいし、でも知りたいですよね。

今回は、ゴルフでよく使われる面白い言葉についてご紹介します。

素ダボ!

ゴルフスコアのダブルボギーは、皆さん知っていますよね。

ダブルボギーになる時に、OBを打ってしまったり池に入れてしまったりして、ペナルティーを受けてダブルボギーになってしまう事はよくあると思います。

素ダボは、そういったペナルティーなしで、単純に規定回数より2打多く打ってしまった時のことを言います。

使い方としては、「スリーオンのスリーパットで素ダボだ」など、スコアをいう感覚と同じ感じで使うといいですよ。

でも、できれば素ダボを避けたいものです。

天ぷら!

ゴルフのショットで、ボールを高く打ちあげてしまった時に使います。

ティショットなどで、ゴルフクラブのフェイス部分の上部に当たってしまった時に起こります。

力がありヘッドスピードが速い人だと、思った以上に高くボールが上がってしまい見失ってしまう場合もありますので、気を付けてくださいね。

使い方としては、ティショットで打った後に「天ぷらだー!」という軽い感じで使うといいでしょう。

ホームラン!

ホームランと聞くと、一見イメージがよさそう響きですが、残念ながらホームランはゴルフ初心者によく起こりうるミスです。

バンカーでは、ボールの手間からゴルフクラブを入れて、砂と一緒にボールを飛ばすのがナイスショットですよね。

ホームランは、ボールを直接打ってしまい、グリーン上からオーバーしてしまう事を言います。

バンカーには苦手意識がある人が多く、力んでしまうとホームランになりやすいので気を付けてくださいね。

〇年〇組!

一見、どんな事だかさっぱりわからないですよね。

「〇年〇組」とはゴルフスコアの表し方で、

  • 初めの年の方にショット数
  • 後ろの組の方にパター数

が入ります。

3オン3パットだった時に、「3年3組の6でした」と言って、一緒に回っている同伴プレーヤーに自分のスコアを伝えます。

スコアの伝え方は他の人がわかればいいのですが、内容がわかりやすいので間違っていた時に指摘しやすいですよね。

男の子、女の子!

この「男の子、女の子」は、グリーン上でのパターの強さのことを言います。

  • パターを打ってカップからだいぶオーバーしたら「男の子」
  • だいぶ手前で止まったら「女の子」

と言います。

よくおじさんゴルファーが使うのが、カップのだいぶ手前でボールがとまってしまった時に、「女の子だからスカート履いてプレーしなきゃ」と言います。

ぜひ笑ってあげてくださいね。

また、一緒に回っている同伴プレーヤーにも、「今のパターは男の子だったね」など言うことも出来ますよ。

出べそ!

ティショットでは、ディグラウンドに設置されている範囲内で打たなければなりません。

その範囲から少し出ていることを離れてみるとそう見える事から、「出べそ」と言います。

もちろん、「出べそ」の状態でショットを打ってしまうとペナルティーがついてしまうので、気を付けてくださいね。

使い方は、ティショットを誰かが打つときに、「出べそになっているよ」と教えてあげましょう。

ザックリ、チャックリ!

ゴルフでのラウンドで、ミスは必ず起きてしまいますよね。

よくあるミスが、ボールの手前を打ってしまってダフってしまう事ではないでしょうか。

ダフった時の事を、ザックリチャックリと言います。

ミスしてしまったら、

  • ザックリしちゃったよ
  • チャクっちゃったよ

と言ってみてくださいね。

高速道路!

ショットを打ってまっすぐ綺麗に飛べば一番いいですが、そうは簡単にいかないですよね。

右や左にボールはそれ、カート道に当たったことはありませんか?

ただ、カート道に当たってよく転がってくれたため、飛距離が出てラッキーだったということはありませんか?

そういったラッキーだった時のことは、高速道路を使ったと言います。

ただし、ボールが助かった時だけ、カート道に当たってOBになってしまった場合は言いません。

まとめ

今回は、ゴルフのラウンドで使える面白いゴルフ用語についてご紹介しました。

今回ご紹介したものはほんの一部で、まだまだゴルフの面白い用語はあります。

ぜひ、今度のラウンドから使ってみてくださいね。

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

総額39万円以上!有名レッスンプロたちの人気レッスン動画が月額980円(税込)で見放題!!

ゴルフレッスン動画が月額980円で見放題


投稿者プロフィール

川上 澪
川上 澪
大学からゴルフを始め、ベストスコア68。

ゴルフの魅力に取りつかれ、アマチュアゴルファー日本一を目指し中。現在子育て中でなかなかゴルフが出来ないママさんゴルファー。