【ベストスコア81】月一ゴルファーのクラブセッティング紹介【ライタークラブセッティングウィーク】

  • みんなのクラブセッティングってどんな感じ?
  • どのクラブがあった方がいいの?

初心者の頃、よくこのような事を考えていました。

クラブを新しくすると練習意欲が湧いたり、早くコースに行きたくなりますよね。

この記事では、月一ゴルファーの僕のクラブセッティングについてご紹介します。

使用しているクラブセット

  • ドライバー→テーラーメイドr9(9.5度)
    ドライバーシャフト→Motore60  s
  • 3番ウッド→テーラーメイドロケットボールズ(14.5度)
    シャフト→フレックスs
  • 5〜9番アイアン→テーラーメイドr11(24度、28度、32度、36度、40度)
    シャフト→NS PRO 950
  • AW、SW→テーラーメイドMILLDE 52度、56度
  • パター→スコッティキャメロン
  • UT→テーラーメイド4番、5番

現在使用していませんが、倉庫で眠っています。笑

こんな感じの、ラインナップになっています。

個人的にテーラーメイドが好きなので(デザインが)、途中で浮気もしましたがここ数年買い替えてないですね。

このクラブを選んだポイント

最初に使用していたものがテーラーメイドのr7で、慣れていたということとメーカーのデザインが気に入り、テーラーメイドばかり使用しています。

ドライバー(r9)は重りにより重心を変えることができ、弾道の調整が可能です。

当時は「飛ばしたいなら重たくしよう」と思い、12gの重りを3つつけていました。

まっすぐ飛べば300y近く飛んでいましたが、ヘッドの重さによりシャフトがしなり過ぎてスライスが多かった気がします。

アイアンはr7が使いやすかったので、そのままr11にしています。

グリップが白で、視覚的に集中できている気がします。

AWとSWはフェースの面を交換することができ、溝が無くなった場合は新品に交換できるという点で購入を決めました。

実際に交換したことはありませんが。笑

パターは、スコッティキャメロンを使用しています。

これは使いやすさというより、ただ「カッコいい」と思ったから使用しています。

現在のクラブセッティングの理由

今まで様々なクラブを使ってきましたが、ぶっちゃけどれが良かったのかはわかりません。

僕は結局のところ、テーラーメイドが好きなので使っている感じです。

途中でミズノのアイアンにも変えましたが、アイアンを変えた後に少しスコアを崩しましたので、再度テーラーメイドに買えた感じです。

現在のクラブは、どのメーカーも初心者にも使いやすい仕様となっているので、ぶっちゃけあまり悩まなくてもいいです。

好きなメーカーで選ぶのも、ありですね。

ただ、注意点としてはシャフトの硬さは選んだ方がいいです。

また、スイングスピードがそこそこ高い人は、アイアンはカーボンよりスチールの方が安定します。

僕は、最初カーボンシャフトで柔らかいものを使っていましたが、しっくりきませんでした。

スチールのものに変えたらスコアが安定し始めたので、シャフト選びはクラブを買い替えるときのポイントだと思います。

現在のクラブセッティングにしてみて感じたこと

  • セカンドやアプローチが安定するようになった。
  • クラブに愛着がわき、練習に意欲的になった。
  • 他のクラブに変える気がなくなった。

こんな感じです。

色々と試してみてスコアが安定し始めたら、なかなか次のクラブに変える気が起こりません。

費用の面でも簡単に買い替えることができないこともありますが、今となっては馴染み過ぎているので手放せません。笑

現在のクラブセッティングにしたことによる変化

昔に比べて、「余計なクラブ」は入れないようにしています。

若い頃はギリギリの本数を入れていたり、3番アイアンとか2番アイアンを使ってみたりしましたが、スコアは崩れる一方でした。

結局のところ、月一ゴルファー程度であれば、

  • ドライバー
  • 3w
  • 5番
  • 7番
  • PW
  • AW
  • SW
  • パター

があれば十分です。笑

細かく刻んでいくのであれば、9番くらいを使うのもありですね。

おわりに

前述したように、最近のクラブは初心者にも扱いやすい設計になっているものが多いです。

また、変わったクラブを使いたい気持ちもわかりますが、15年くらいゴルフをしてきた僕からすると、オーソドックスなラインナップで慣れ親しむことが一番大切だと思います。

中古の型落ちのアイアンなどを使用してみて、しっくりきたらそのシリーズの最新版に買い替えるというのがいいですね。

クラブを買い替えると練習も意欲的に取り組めますので、一度クラブセッティングを見直してみましょう。

あなたのゴルフライフが、楽しいものになることを願っています!

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

投稿者プロフィール

ぽんすけ
ぽんすけ
ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。
3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。
趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。
今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。
最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。
ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。
一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。 3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。 趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。 今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。 最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。 ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。 一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!