【ゴルフ歴20年】アマチュアゴルファーのクラブセッティング紹介【ライタークラブセッティングウィーク】

ゴルフのスコアメイクにおいては、自分のゴルフに合わせて、適切なクラブセッティングをすることが重要なポイントになります。

数あるゴルフギアの中から、自分好みのクラブを選ぶのはゴルフの楽しみの一つですね。

今回は、私の個人的なクラブセッティングをご紹介します。

それなりにこだわりも詰まってますので、参考にして頂けれると幸いです。

現在使用しているクラブセット紹介

現在、私が使用しているクラブセッティングは以下のようになります。

  • ドライバー;タイトリスト917D2(シャフト;ディアマナBF60)
  • フェアウェイウッド;タイトリスト917D2F 15度、18度(シャフト;ディアマナBF60)
  • ユーティリティ;タイトリストTS3 21度(シャフト;MCI Matte Black 70)
  • アイアン;ミズノ MP4 4番~PW(シャフト;ダイナミックゴールドS200)
  • ウェッジ;クリーブランド588RTX( 52度、58度)
  • パター:PINGヴォルト ヴォス スレート パター

現在使用しているクラブを選んだポイント

私のヘッドスピードは43~45m/sで、ドライバーの飛距離は230~250ヤードです。

また、アイアンは重めの方が安定するので、ダイナミックゴールドのS200を昔から使用しています。

これに合わせて、ドライバー・フェアウェイウッドは60グラムのシャフトを選ぶようにしています。

重量フローは、安定した番手ごとのショットを実現するには、とても重要な要素です。

また、ウッド系よりアイアンの方が得意なので、4番アイアンまで入れてユーティリティは21度の1本だけです。

自分なりに、試行錯誤してこだわったセッティングで、特に

  • ミズノのアイアンの打感
  • タイトリストのウッドの打音

がとても気に入っています。

また、

  • ウェッジはクリーブランド
  • パターはPING

と、ずっと同じメーカー使い続けています。

安心感があるので、他のメーカーに手が出なくなった感じです。

クラブセッティングのトピックス

私は、一度購入したクラブは余程のことがない限り、長く使うタイプです。

どのクラブも、5年くらいは使用します。

自分のスイングに合わないクラブを使い続けるのはよろしくありませんが、ある程度はスイングをクラブに合わせる努力も必要だと考えています。

少し合わないような気がしても、スイングを調整するなどしてクラブの性能を引き出す努力をしています。

しかし、5年もすればクラブも進化していきますから、5年ほど経過した後に新しいクラブを購入すると使いやすく感じることが多く、早く買い替えればよかった!ということもありますが…。

パターについては、ツーボールタイプや大型マレットタイプなど様々なものを使ってきましたが、最終的にはピンタイプに落ち着きました。

  • ロングパットの距離のイメージの出しやすさ
  • ショートパットの方向性

についても、最終的にピンタイプのフィーリングが私には一番合うようです。

今のクラブでの悩みや良かったこと

ドライバーからアイアン、ウェッジまですべてを一気に買い替えることは金銭的にも思いきれないので、少しずつ買いそろえていきましたが、現在のセッティングは、バランス良く整えられたかと思っています。

番手ごとの飛距離フローも自分のものに出来てきているので、満足しています。

このセッティングにしてから、2オンの確率が上がった思います。

使い慣れるにつれショットの安定性も高まり、OBも減ったように感じます。

ただ、年齢を重ねるとともに重いクラブが辛く感じることも多くなってきたので、最近は軽いスペックに買換えを検討しています。

クロージング

いかがでしたか。

私の個人的な、クラブセッティングの紹介でした。

それなりのこだわりと、愛着がつまったセッティングです。

アマチュアゴルファーのセッティングとして、何かの参考にしていただければと思います。

クラブ選びをあれこれ悩みながら考えるのは、楽しいです。

あなたもクラブセッティングにこだわって、ゴルフライフを楽しんでください。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

投稿者プロフィール

風TARO
ゴルフ歴20年のおやじゴルファーです。ゴルフの道を究めるべく、日々ゴルフの研究に励んでいます。アマチュアゴルファーの視点から、わかりやすくタメになる記事をお届けしたいと思います。