初心者がゴルフ場でプレーをするまでにした方がよいこと

初心者がゴルフ場でプレーするまでにした方がよいこと

テレビで若い女子プロゴルファーがプレーをしているのを見ると、自分もゴルフをしてみたくなってきませんか?

手足が長くすらっとしているのに、ボールは遠くに飛んでいくし、プレーも見ていてかっこよく、憧れませんか?

でも、実際にゴルフをしたいと思っても何から手を付ければいいかわからないですよね。

ゴルフはゴルフ場でプレーをする前にしなければならない事があります。

今回は、ゴルフがしたいと思った方のためのゴルフ場でプレーまでの道のりをご紹介します。

ゴルフをしている人を見つける!

ゴルフがしたいと思っても、どうやってゴルフクラブを構えて、ゴルフクラブを振って、ボールに当てればいいのかわからないですよね。

ゴルフ初心者のための本はたくさん販売されていますが、本を読んでもなかなか理解できない事が多いです。

また、ゴルフは専門用語が多いため、読んでいてわからない言葉が出てきては調べていると時間がかかってしまいます。

自分一人で練習していても何が間違っているのかわからない事も多いですしね。

そのため、身近な人でゴルフをしている人を見つけましょう。

初めのうちはゴルフクラブを貸してもらいながら練習してもいいですし、わからない事があればその場で聞くことが出来ます。

ぜひ、「ゴルフを始めてみたいのですが、練習場に一緒に行ってくれませんか?」と誘ってみてください。

誘われた方も、ゴルフ仲間が増えて喜んでくれるはずです。

プロゴルファーのプレーを見る!

ゴルフのシーズンは3月から始まり、12月ごろまで毎週のようにトーナメントが行われています。

テレビ放送されている試合も多数あるので、ゴルフを始めてみたらぜひチェックしてみてください。

また、プロゴルファーの試合だけでなく、様々なゴルフ番組がテレビにて放送されているので、そういったゴルフ番組を見るだけでも参考になります。

ゴルフ初心者向けに悩みを解決してくれる番組や、プロゴルファーを目指しているゴルファーが戦っている番組など様々あります。

綺麗なスイングを見るだけでも参考になりますし、内容も面白いので是非見てくださいね。

時間に余裕のある方は、ゴルフの試合を実際に見に行ってみるのもいいでしょう。

プロゴルファーのプレーをまじかで見ることが出来るだけでなく、テレビではわからないゴルフプレー中の過ごし方なども見ることが出来ますよ。

ただ、上手な人のプレーを見ると自分にもできるかもしれないと思って、いざ練習場で練習してみると、その差に愕然としてしまうので、あくまでも参考程度にしてくださいね。

練習場に行く!

当たり前ですが、ゴルフはただ人のプレーを見ているだけでは上達はしません。

しっかりと練習場に通って、練習しましょう。

ゴルフ練習場に慣れるまでは上手な方と一緒に行って、教えて貰いながら練習してください。

ゴルフは最初が肝心で、間違ったグリップやスイングが身についてしまうと直すのに時間がかかってしまい、遠回りになってしまいます。

一人で練習場に行くようになったら、携帯やデジカメなど録画機能があるもので自分のスイングを撮影すると、自分のスイングを客観的に見ることができ、オススメです。

また、不安な方は、ゴルフを始めたいと思ったらゴルフスクールに通うのもいいでしょう。

初めから専門家に習う事で、正しいスイングやグリップが身に着くので、試してみるのもいいですよ。

スクールはどこに通えばいいかわからない方は、一番通いやすい場所を選びましょう。

まとめ

今回は、ゴルフを始めようと思っている方がゴルフをゴルフ場でプレーするまでにした方がよいことをご紹介しました。

ゴルフは初めのうちはなかなか上達が見えず、つまらない時期がありますが、諦めずコツコツ練習したら必ず上達します。

ゴルフ場でプレーすることを目標にゴルフを始めてみてくださいね。

関連記事

初心者のスコアアップの秘訣は「真っ直ぐ」だけを意識すること

ゴルフ初心者が楽しくコースデビューするために気を付ける事とは

 

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

おすすめ
【無料動画】チャンネル登録すべきゴルフYouTube。ゴルフ初心者の25歳女性も上達中。


投稿者プロフィール

川上 澪
川上 澪
大学からゴルフを始め、ベストスコア68。

ゴルフの魅力に取りつかれ、アマチュアゴルファー日本一を目指し中。現在子育て中でなかなかゴルフが出来ないママさんゴルファー。