【ゴルフ】デメリットを理解した上でゴルフを楽しもう

デメリットを理解した上でゴルフを楽しもう

ゴルフについて調べてみると、ゴルフをした方がいい理由や初心者のためのゴルフ練習法など、ゴルフをすることが前提の記事がばかりですよね。

確かに、ゴルフを始めたいと思った時点でゴルフについてプラスな事を調べますが残念ながら、ゴルフをすることのデメリットも存在してしまいます。

どうせゴルフを始めるのであれば、ちゃんとデメリットも理解したうえで楽しみたいですよね。

今回は「ゴルフのデメリット」についてご紹介します。

たくさんのお金が掛かる!

ゴルフを始めたいと思ったら、ゴルフをプレーするために様々なものを用意しなければなりません。

練習場に通うだけでも、ゴルフクラブやキャディバックゴルフグローブなど少なく見積もっても初期費用だけでも、5万円ほどはかかってしまいます。

練習場の利用料やボール代練習場に行くまでの交通費など練習に行けば行くほどお金はかかってしまいます。

ゴルフは練習しなければ上達もしないため、練習場に行かないという選択肢はありません。

また、ゴルフ場でプレーをしようと思ったら、ゴルフシューズゴルフボールティーなど用意しなければならないものが増えてきてしまいます。

プレー代も他のスポーツに比べて高額で、ゴルフ場は郊外にある事がおおいため高速道路を利用したりして、交通費もバカになりません。

ゴルフをしようと思ったら、たくさんのお金が掛かってしまう事がデメリットの一つになります。

また、上達してきて試合に出たいと思ってもエントリーフィーや試合のための練習プレー代、試合でのプレー代などゴルフで掛かるものはたくさんあります。

時間がかかる!

ゴルフのプレーは基本的に1日かかってしまいます。

スタート時間が早く、そのため家を出発する時間も早くなってしまいます。

プレー時間は5時間ほどですが、お昼休憩やプレー後のお風呂の事を考えると、プラスして数時間、時間を取られることになります。

そこから自宅に帰るので、帰宅時間も遅くなってしまい、プレーをしようと思ったら1日がかりになってしまいます。

せっかくのお休みの日をお父さんが一人ゴルフに出かけてしまったら、家族サービスが出来なくなってしまうため、ゴルフが嫌がられる原因の一つになっています。

また、ゴルフはゴルフ場でプレーするだけではなく、練習場でも練習をしますよね。

練習時間もたくさん練習すれば長くなりますし、ゴルフ場でのプレーとは別に時間がかかってしまいます。

ゴルフを始めて、上達しようと思ったらゴルフ中心の生活になってしまうのがデメリットの一つです。

楽しくなるまでに時間がかかる!

ゴルフはどうしても上達するまでに時間がかかってしまいます。

その時間がかかってしまう事がゴルフを始めても長続きしない理由の一つです。

ボールに当たるようになるまで時間がかかってしまったり、当たったとしてもまっすぐ飛ばなかったりと、ゴルフが楽しいと感じるまでに時間がかかってしまいます。

上達しないと、練習していても楽しくないですよね。

ゴルフは上達しても次の目標ができ、またその目標が達成出来たら次の目標に向かってと進んでいくことになります。

プロゴルファーでももっと上手になりたいと思って練習していますので、ゴルフにはゴールがありません。

まとめ

今回は「ゴルフのデメリット」についてご紹介しました。

ゴルフは楽しいことが多いですが、残念ながらデメリットも存在してしまいます。

ただ、そのデメリットを理解したうえで楽しむことはできるので、ぜひゴルフを始めてみてくださいね。

無理のないように、周りに迷惑をかけない中で、ゴルフを楽しんでくださいね。

関連記事

一昔前よりはかなり安いゴルフを始める時の初期費用

ゴルフ練習場に通う頻度は?

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

おすすめ
【無料動画】チャンネル登録すべきゴルフYouTube。ゴルフ初心者の25歳女性も上達中。


投稿者プロフィール

川上 澪
川上 澪
大学からゴルフを始め、ベストスコア68。

ゴルフの魅力に取りつかれ、アマチュアゴルファー日本一を目指し中。現在子育て中でなかなかゴルフが出来ないママさんゴルファー。