ゴルフ初心者にオススメなゴルフシューズの選び方!

ゴルフ初心者にオススメなゴルフシューズの選び方!

ゴルフを練習場で練習しているだけであれば、スニーカーなど動きやすい靴で問題ありませんが、コースにでるとなるとそうはいきません。

確かに、コースでラウンドする時にゴルフシューズを履かなければならないというルールはありません。

また、ゴルフのスパイクに関してルールはありますが、ゴルフ場の芝を傷付けなければ問題ありません。

ただ、言えることはスパイクなしの普通の靴でプレーするといいことはありません。

今回はゴルフ初心者にオススメなゴルフシューズの選び方」についてご紹介します。

ゴルフシューズの必要性!

先ほど、ゴルフ場でラウンドをするのにゴルフシューズを履かなくてもいいと言いました。

でも、実際には裏にスパイクのついていないシューズでプレーをするとうまくスイングが出来なくなってしまいます。

ゴルフ場は芝の上にあるボールを打ってプレーしますよね。

フェアウェイは芝が短く刈られていますが、ラフなどは長い芝が多いです。

そのため、その上からゴルフシューズではない靴でスイングをすると滑ってしまい、うまくショットを打つことが出来なくなります。

また、ゴルフのラウンドでは平坦な道だけでなく、山の中を歩かなければならない場合があります。

土の上などは非常に滑りやすく、ゴルフシューズを履いているのと履いていないのでは、怪我をしてしまう確率が変わってきてしまいます。

そのため、ゴルフ場でラウンドするのであれば、必ずゴルフシューズを履いてプレーをしてくださいね。

できるだけ軽量のものを!

ゴルフは普段歩かない距離を歩くスポーツです。

そのため、足元が重いと歩くだけで疲れてしまい、プレーに支障が出てきてしまいます。

ゴルフ初心者の方は他のプレーヤーよりスイングする回数が多いため、できるだけ疲れないようにしたいですよね。

ゴルフシューズはできるだけ軽量のものを選ぶようにしましょう。

軽量のゴルフシューズはスパイクレスといって、ゴルフシューズの後ろの鋲が靴と一体化しているスニーカーに近い形のものが多いです。

値段も比較的お手軽なものが多く、スニーカー感覚で履くことができるため、ゴルフ初心者の方にはオススメです。

サイズはいつもと同じで!

ゴルフシューズだからと言ってサイズを変える必要はありません。

普段のシューズと同じサイズのもので大丈夫です。

ただ、様々なゴルフメーカーからゴルフシューズは販売されているので、自分の足に合わないゴルフシューズもあります。

デザインが気に入ったからと言って試着せずに購入するのは辞めておきましょう。

自分の足に合わないゴルフシューズを履いてプレーすると、疲れが余計出てしまいますし、ベストパフォーマンスが出来なくなります。

履いた時に痛みがでにくい足幅が広いものや、サイズがフィットしているものを選んでくださいね。

慣れてきたらしっかりしたものを!

ゴルフ場でのプレーに慣れてきたら、しっかりとした重みのあるゴルフシューズに変えましょう。

足元がしっかりしているとスイングした時に下半身がぶれにくいですし、安定したショットを打ちやすくなります。

ゴルフが上達してくると、歩く距離も減ってきますし、プレーの楽さより、いかにいいプレーができるかを考えて選ぶようにしましょう。

まとめ

今回はゴルフ初心者にオススメなゴルフシューズの選び方」についてご紹介しました。

ゴルフシューズはゴルフをちゃんとプレーしたいのであれば、必ず履かなければなりません。

ただ、ゴルフシューズを履いてゴルフ場に入退場するのはマナー違反になるので、注意してくださいね。

ゴルフの行き帰りはスニーカーでも大丈夫なゴルフ場もありますが、どこでも通用する革靴を履いていくのが無難ですよ。

ゴルフシューズを履いてラウンドをより楽しいものにしてくださいね。

初心者の方におすすめな記事はこちら↓↓↓

ゴルフ初心者が楽しくコースデビューするために気を付ける事とは

ゴルフコースデビューに必要な持ち物とは?

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

総額39万円以上!有名レッスンプロたちの人気レッスン動画が月額980円(税込)で見放題!!

ゴルフレッスン動画が月額980円で見放題


投稿者プロフィール

川上 澪
川上 澪
大学からゴルフを始め、ベストスコア68。

ゴルフの魅力に取りつかれ、アマチュアゴルファー日本一を目指し中。現在子育て中でなかなかゴルフが出来ないママさんゴルファー。