上達への近道、ゴルフスクールの選び方

ゴルフは自己流ではなかなか上達しないので、ゴルフスクールに通うことがおすすめです。

特に初心者は、自己流で変なクセをつけてしまうと、そのクセを取り除くために時間がかかるなど、一定レベルにたどり着くまでに大きく遠回りをしてしまうことにもなりかねません。

しかし、いざ通うとなると、たくさんのスクールがありますから、どのスクールを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。今回はスクール選びの際に参考にすべきポイントを解説したいと思います。

グループレッスンか、マンツーマンレッスンかで選ぶ

ゴルフスクールには、講師一人で複数人を教えるグループレッスンと、講師と生徒が1対1のマンツーマンレッスンがあります。

グループレッスンでは、一人当たりの指導時間が短くなるのに対して、マンツーマンならレッスン時間中ずっと指導をしてもらえるので、より密な指導になるので上達も早い傾向がありますが、その分だけ料金も高く設定されています。

ただ、グループレッスンでも、自分へのアドバイスをもらってから、講師が他の人をアドバイスしている間は、自主練習を繰り返してアドバイスに対する疑問点など確認をする時間として、次に講師が戻ってきたときに質問するといったこともできるので、人によってはグループレッスンの方が自分ペースと合っていて上達が早い場合もあります。

また、グループレッスンなら、他の人の指導を見ることも、いろいろ参考になったりしますし、生徒同士でゴルフ談議に盛り上がったり、ゴルフ仲間と作るなど、グループレッスンならではの楽しさもあります。

回数制か、通い放題かで選ぶ

ゴルフスクールには、決められた曜日・時間に通う回数制のスクールと、月額決まった料金を支払えば何回でも通える通い放題のサブスク方式があります。

時間に余裕があって、たくさん通える方は通い放題のスクールがお得ですが、入会金が高く一定期間以上長く通わないと安くならないスクールや、予約が取りづらく通い放題といっても月内に通える回数に限界がある場合もありますので、そのあたりのシステムも入会前によく確認してください。

また、レッスンの日時があらかじめ決められていた方が続けやすいという人は回数制の方がおすすめです。

通いやすさで選ぶ

せっかく通うなら長く続けたいですから、通いやすさも重要なポイントの一つです。電車で通うなら、駅近のスクールを選びたいところです。アクセスが悪い場所では、通うことが面倒になって続けられなくなることもありますから、自分のライフスタイルの中で、なるべく通いやすいスクールを選びましょう。アクセスについては、事前にしっかり確認しましょう。車で通うなら、周辺の渋滞状況や、駐車場があるか、何台止められるかなどを確認しておきましょう。

講師との相性で選ぶ

講師の良し悪しも大きなポイントで、自分と相性の良い講師を見つけてレッスンを受けることで、楽しく学んで結果を出していくことができます。

指導方法は講師によって違いますし、講師の性格も様々ですから、相性の合わない講師のレッスンでは、上達も思うようにできないでしょうし、楽しくもありません。

ホームページなどで講師のプロフィールを確認して、入会する前には必ず体験レッスンを受けて講師との相性を確認しましょう。

また、スクールによっては毎回同じ講師のレッスンを受けることが難しいところもありますので注意してください。

まとめ

自分に合ったゴルフスクールに通えれば、上達スピードは確実にあがります。

レッスン代がかかったとしても、自己流で漫然と打ちっぱなしに通い続けてボール代を無駄に使うよりも金銭的も効率的です。

今回の記事を参考に、あなたに合ったゴルフスクールを見つけて、ゴルフのレベルアップを目指してください。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

投稿者プロフィール

風TARO
ゴルフ歴20年のおやじゴルファーです。ゴルフの道を究めるべく、日々ゴルフの研究に励んでいます。アマチュアゴルファーの視点から、わかりやすくタメになる記事をお届けしたいと思います。