【ゴルフ初心者必見】傾斜のある所から打つコツとは?

ゴルフ初心者は、ティーショットでフェアウェイを捉えられずに、傾斜があるところに打ち込んでしまうことも少なくありません。

また、ゴルフコースは起伏が多いということもあり、基本的にはフラットな地面で打つ場面の方が少ないです。

実は、フラットな場所と傾斜がある場所では、打ち方を変える必要があります。

ここでは、傾斜のある場所から打つコツについてご紹介します。

傾斜のある場所から打つコツ

まずは、「つま先上がり」か「つま先下り」かにより、球が飛んでいく方向が変わるということを理解しておきましょう。
注:本記事では【右利き】の場合でご紹介します。

①つま先が上がりorつま先下がり

つま先が上がっている地面で打つ場合は、球にフック回転がかかりやすくなり、ドローボール(左に曲がる軌道)が出やすくなります。

次の目標地点に向かって打つのではなく、少しだけ目標地点の右側を狙うようにしましょう。

反対に、つま先下りの場合は、全くの逆でスライス回転がかかるため、フェードボール(右に曲がる軌道)になりやすいです。

つま先下りの場合は、目標地点の左側を狙うようにします。

このように「つま先が上がっているか、下がっているか」で、目標地点を変えることを意識しておきましょう。

②打ち上げor打ち下ろし

次に、打ち上げか打ち下ろしかの傾斜での打ち方になります。

打ち上げの場合、普通にいつものように立った状態で打つと、クラブが振り抜けず地面に刺さる、いわゆる「ザックリ」してしまうことがあります。

打ち上げや打ち下ろしの時の打ち方のポイントは、横から肩のラインを見たときに「地面と平行」にすることです。

肩のラインを地面の傾斜と平行にすることにより、普段のフラットな地面と同じ打ち方・同じスイングで打てるようになります。

肩のラインを平行にすることで、

  • 打ち上げでの「ザックリ」
  • 打ち下ろしのトップ(球の上を叩いてしまうミス)

が減りますので、地面と平行にすることを意識しましょう。

かなり角度のある場所から打つ注意点

初心者はティーショットが安定しないため、OBエリアぎりぎりの所や崖のように、傾斜がきつい所に打ち込むことも少なくありません。

前述の「つま先上がり、つま先下り」と考え方は同様ですが、曲がり方はかなり大きくなります。

そのため、飛ばそうと思うととんでもない方向に飛んでいってしまい、逆側のお詫びエリアや崖に打ち込んでしまうことも多いです。

傾斜がきつい所であれば、まずはフェアウェイに戻すことを考えて、軽く前に飛ばす程度の方がスコアは安定します。

注意点としては、ロングアイアンなどで打つのではなく、ショートアイアンで確実に前に進めるようにすることです。

また、ウッドなどを短く持って、軽く前に転がす程度でもOKです。

傾斜がきついので、前へ転がすだけで勝手に球は転がって進んでいきます。

アイアンでの「ザックリ」の防止にもなりますので、一度試してみてください。

まとめ

この記事では、ゴルフ初心者が傾斜から打つコツについてご紹介しました。

あなたが思っている以上に、傾斜から打つ機会は多くあります。

傾斜から打つコツをしっかり理解して、スコアアップに繋げていきましょう!

最後に、復習のためにまとめておきます。

【傾斜から打つコツ】

  • つま先上がりorつま先下りで判断する
  • つま先の上下の場合は、球にかかる回転方向を理解しておく。
  • 目標地点から左右にズレた場所を狙うようにする
  • 傾斜がきつい所は無理をせず、転がしてフェアウェイを狙う
  • 打ち上げor打ち下ろしの場合は、肩のラインと地面を平行にするとOK

こんな感じです。

コースは練習場とは違い、フラットな地面で打つ場面の方が少ないかもしれません。

ましてや、初心者が常にフェアウェイをキープすることなどありえません。

この記事で紹介した内容をしっかりと実践して、スコアアップに繋げましょう。

あなたが楽しいゴルフライフをおくれることを願っています。

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

総額39万円以上!有名レッスンプロたちの人気レッスン動画が月額980円(税込)で見放題!!

ゴルフレッスン動画が月額980円で見放題


投稿者プロフィール

ぽんすけ
ぽんすけ
ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。
3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。
趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。
今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。
最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。
ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。
一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。 3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。 趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。 今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。 最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。 ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。 一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!