ゴルフは女性にこそオススメ!?ゴルフがダイエットになる理由とは?

多くのスポーツは、男女が一緒にプレーをしたり、同じ条件で競いあったりする事はできませんよね。

また、ゴルフの人口は男性の方が多く、女性がとっつきにくいイメージがあると思います。

確かに、女性一人でゴルフ練習場には通いにくいですし、なかなか一人で行くのは勇気がいりますよね。

女性は、男性より力がない分飛距離は出ませんが、ゴルフの勝敗が決まるのが飛距離ではなく、最終的なスコアです。

ゴルフは、同じ条件で女性が男性に勝つことが出来るスポーツです。

ゴルフをしてみたいと思っているけれど、なかなか一歩が踏み出せない女性の皆さん!

今回は、ゴルフがダイエットになる理由をご紹介します。

日ごろ使わない筋肉を使う!

一見、ゴルフは静かなスポーツでゴルフのラウンドをする時間は長いですが、実際プレーしている時間は短く見えますよね。

でも、実際はゴルフのスイングは日常生活で使わない筋肉を使用するため、練習すればするほど鍛えられるようになります。

スイングには捻転があり、お腹周りをすっきりさせることができ、ウエストサイズを細くすることが出来ます。

そして、ゴルフのスイングをするためには背筋や腹筋の力が必要となり、スイングをするだけで筋トレをしなくても、綺麗な体を手に入れる事が出来ます。

ゴルフの練習中に、普段のスイングスピードよりゆっくり振る練習をしてみてください。

ゆっくりスイングすることによってインナーマッスルが鍛えられ、体の中から綺麗になる事が出来ます!

とにかく歩く!

ゴルフ場では、カートを使用するものの、基本は自分のボールまで歩いたりカートに戻ってきたりと、歩く距離が多いです。

ゴルフ初心者だと、多くて1ラウンドに15キロほど歩くと言われています。

上級者でも10キロほどは歩くので、ゴルフは上達しても歩く距離はとても多いです。

普段の日常生活で、1日でそこまで歩くことはできません。

ダイエットの基本はウォーキングであったり、ランニングですよね。

ただ歩くだけでは続かない方でも、ゴルフをプレーしながら歩くことが出来ると楽しいと感じるはずです。

また、ゴルフ場は山の中が多いため平坦な場所が少なく、アップダウンが多いです。

そのため、街中を歩くより効率よく歩くことができ、ダイエットに繋がりますよ。

アスファルトの上を歩くと膝が痛くなったり、怪我をしやすくなったりしてしまいますが、ゴルフ場は芝の上を歩くことができるため、安全に歩くことが出来ますよ。

美尻を手に入れる事が出来る!

外国人のお尻がキュッと上がった体形は、足も長く見えますし、かっこよく憧れますよね。

ゴルフを始めたうちはボールを当てるのに必死ですが、ゴルフをしていると必ず飛距離をもっと出したいと思う時期が来ます。

その時は、美尻を手に入れるチャンスです!

ゴルフは下半身を鍛えると飛距離が伸びるため、飛距離を伸ばすのであれば、お尻を鍛えるのがいいでしょう。

実際に、多くのプロゴルファーは飛距離をのばすために、下半身の筋トレに力をいれています。

お尻を鍛えれば、かっこいい体も手に入るし、飛距離が伸びます。

飛距離が伸びると、スコアにもいい影響を及ぼしてくれるので、下半身のトレーニングをオススメします。

まとめ

今回は、ゴルフのダイエット効果についてご紹介しました。

ゴルフをすると普段の生活では使わない筋肉を使ったり、いざダイエットしようと思ってもできない事が、ゴルフをするだけで楽しくすることが出来ます。

ゴルフは、いつから始めてみても遅くはありません。

ゴルフをしてみようかなと、迷っている女性の皆さん!

ゴルフにはダイエット効果もあるので、ぜひゴルフを始めてみてはいかがでしょうか。

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

おすすめ
【無料動画】チャンネル登録すべきゴルフYouTube。ゴルフ初心者の25歳女性も上達中。

投稿者プロフィール

澪川上
澪川上
大学からゴルフを始め、ベストスコア68。

ゴルフの魅力に取りつかれ、アマチュアゴルファー日本一を目指し中。現在子育て中でなかなかゴルフが出来ないママさんゴルファー。