ゴルフシューズにはどんな種類がある?

ゴルフシューズにはどんな種類がある?

ゴルフをプレーするには欠かせないものはなんでしょうか。

ゴルフクラブやゴルフボールはもちろんの事、ゴルフをプレーするためのマナーを守るためにもゴルフウェアにも気を付けなければなりません。

忘れがちなものがゴルフシューズで、正しいスイングをするためには重要なものになってきます。

ゴルフシューズを履いていることによって、

  • ゴルフのプレー中に自分の足を守る事が出来る
  • ショットを打っても安定したスイングをすることが出来る

今回はゴルフシューズの種類についてご紹介します。

スパイクレス!

「スパイクレス」と言われるゴルフシューズはスニーカーに近い形のゴルフシューズです

シューズの裏の部分であるソールが凸凹になっており、スパイクの役目を果たしています。

普段はいているスニーカーと履いた感覚が似ているため、違和感なくゴルフをプレーすることが出来ます。

また、スパイクレスのゴルフシューズは軽量のものが多いため、履いていて疲れにくいのが特徴です。

価格も比較的安いものが多く、普段のゴルフ練習に行くときに家から履いていくことも出来ますよ。

ただ、ソールがそのままスパイクになっているため、スパイク部分が削れてきたらゴルフシューズ自体を交換しなければなりません。

スパイクレスのゴルフシューズはゴルフを始めたばかりの初心者の方や、プレー中にスイングしても滑る事のない方にオススメのゴルフシューズになります。

ソフトスパイク!

「ソフトスパイク」のゴルフシューズはスパイクレスに比べてしっかりとしたタイプのゴルフシューズになります。

専用の樹脂でできている鋲をゴルフシューズのソールに取り付けることによって使う事が出来ます。

グリップ力が強いため、滑りにくく、プレー中にスイングしてもぶれにくい作りになっています。

また、雨の日など地面が濡れていて滑りやすくなっていても、しっかりとスイングすることが出来ます。

スパイクが消耗してきたら、ゴルフシューズはそのままで、鋲だけ交換すればいいので長持ちしますよ。

鋲も1000円ほどで手にいれることができるので経済的ですね。

ただ、スパイクレスのゴルフシューズに比べて重いものが多く、プレー中にたくさん歩かなければならないゴルフ初心者の方にはオススメできません。

ゴルフシューズ自体の金額もスパイクレスのゴルフシューズに比べて高いものが多いです。

紐とダイアル式!

靴を簡単に脱ぎ履きすることが出来たら便利ですよね。

ゴルフシューズには従来の紐で占めるタイプのものと、ボアと呼ばれるダイアルを回してワイヤーで占めることが出来るタイプのゴルフシューズがあります。

紐式のものは普段からはいているスニーカーと一緒で、自分で占めなければなりませんが、ダイアル式のものはダイアルを回すだけで靴を占めることが出来ます。

ゴルフシューズを脱ぐ時もワンタッチでできるので楽に脱ぎ履きすることができてオススメです。

万が一、ワイヤーが切れてしまってもワイヤーだけを交換することが出来ますが、よっぽどのことがない限り、ワイヤーは切れないので安心してくださいね。

まとめ

今回はゴルフシューズについてご紹介しました。

ゴルフシューズは適当に選んで自分に合っていないものを履いてしまうと怪我をしてしまう原因になってしまいます。

また、使ったらしっかりとメンテナンスすることによってゴルフシューズの持ちもよくなるので、ラウンド後や練習後には綺麗にしてくださいね。

水分をふき取ったり、泥や芝を落としたりするだけでも全然違いますよ。

自分に合ったゴルフシューズを見つけて、ベストパフォーマンスが出来るように頑張ってくださいね。

ゴルフシューズで悩んでいる方におすすめの記事↓↓↓

ゴルフ初心者にオススメなゴルフシューズの選び方!

■ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。ハイエストゴルフでは、ゴルフ上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、ゴルフ上達のためのDVD教材の販売も行っております。ゴルフに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@dorakon.jp

総額39万円以上!有名レッスンプロたちの人気レッスン動画が月額980円(税込)で見放題!!

ゴルフレッスン動画が月額980円で見放題


投稿者プロフィール

川上 澪
川上 澪
大学からゴルフを始め、ベストスコア68。

ゴルフの魅力に取りつかれ、アマチュアゴルファー日本一を目指し中。現在子育て中でなかなかゴルフが出来ないママさんゴルファー。