ゴルフを始めたばかりの初心者が、ゴルフを楽しむために気を付けるポイント

ゴルフは、老若男女を問わす楽しめるスポーツです。

最近は、ゴルフ始める20代の若者も増えている傾向があるようです。

ゴルフを始めたばかりの時は、これからの期待に胸を膨らませていることと思います。

でも上達して、仲間と楽しくラウンドするためには、どんなことに注意すればいいのでしょうか。

今回は、ゴルフを始めたばかりの初心者が気を付けるべきポイントをご紹介します。

まずはしっかり練習しよう!

あたりまえですが、ゴルフは練習しなければ上手くなりません。

まずは、打ちっぱなしに行って、しっかり練習してみましょう。

初心者は、8,9番などのショートアイアンを中心に練習した方が、スイング作りには効果的です。

ある程度ショットが打てるようになると、気持ちがいいのでドライバーばかり練習する人がいますが、それでは上達できませんので注意してください。

さらに、初心者がスコアを作っていくにはアプローチが大切です。

1球いくらの打ちっぱなしでは、アプローチショットをするのはもったいないと思ってしまうかもしれませんが、アプローチの練習もしっかりしましょう。

打ち放題などを利用できるといいですね。

また、パットはプロでも一番難しいという人がいるほど、奥が深いものです。

こちらもしっかり練習しましょう。

また、できればレッスンプロに教わりましょう。

ゴルフは、自己流ではなかなか上達しません。

また、自己流で変なクセがついてしまうと直すのが大変です。

ゴルフを正しく理解した人に、教えてもらうことが上達への近道です。

ゴルフは楽しく!ゴルフクラブやファッションにもこだわろう

せっかゴルフを始めたなら、楽しくなければ意味がありません。

ゴルフを楽しくさせてくれることの一つに、ゴルフグラブ選びがあります。

ゴルフクラブは種類もいろいろ、各メーカーから魅力的なモデルが発売されています。

もう少し上手くなったらこのクラブを買いたいな、などと考えながら、ゴルフクラブについて色々調べてみましょう。

クラブに詳しくなれば、ゴルフはますます楽しくなります。

また、せっかくですから、自分らしいファッションでラウンドしましょう。

  • 自分のお気に入りのブランドを見つける
  • 好きなプロゴルファーと同じ服や最新の機能を備えたウェアを探す

のは、ゴルフの大きな楽しみです。

ただし、服装についてはゴルフコースごとに規定がありますので、よく確認して規定に合わせた服装でプレーしてください。

ルール・マナーを勉強しよう

コースでの基本的なルールやマナーが理解できていないと、同伴競技者に迷惑がかかります。

本やネットで調べて、最低限のルールとマナーを理解してラウンドしましょう。

ゴルフは、紳士淑女のスポーツとしてマナーには厳しいスポーツと言われます。

とはいえ、そんなに堅苦しく考えることはありません。

服装や、ラウンドでの最低限のマナーを勉強して、常識の範囲で同伴競技者に不快な思いをさせないことに注意すれば大丈夫です。

初心者が陥りやすいのは、スロープレーです。

慣れないうちは、プレーが遅くなりがちです。

自分の打順がきたら、ショットは40秒以内に打つようにしましょう。

また、クラブは使う可能性のあるもの2,3本を必ず持って、ボールを探すことも大切です。

プレーファーストを心がけましょう。

コースに出よう

まだ自信がないから、もう少し練習してからラウンドしよう…。

そんなことは考えずに、どんどんコースに出ましょう。

青空の下、広いフェアウェイと手入れの行き届いたグリーンでプレーするのがゴルフです。

なんといっても、実際にラウンドするのが一番楽しいです。

ゴルフ好きなら、雨が降っても風が吹いても、その環境に合わせて楽しめるものです。

仲間を見つけてどん欲にラウンドしてください。

コースで考えて、試して失敗したり、成功して喜んだりすること、それが上達への近道です。

まとめ

いかがでしたか。

ゴルフは奥が深く、長く楽しめるスポーツです。

ミラクルショットに喜んだり、少しずつ上達していく自分に満足したり、仲間とのコミュニケーションなど、楽しいことがたくさん待っています。

これからの長いゴルフライフを、自分らしく楽しんで下さい。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら

投稿者プロフィール

風TARO
ゴルフ歴20年のおやじゴルファーです。ゴルフの道を究めるべく、日々ゴルフの研究に励んでいます。アマチュアゴルファーの視点から、わかりやすくタメになる記事をお届けしたいと思います。