「なかなかスコア100を切れない」
「100を切るためにはアプローチとパターを練習したらいいんだよね?」
「ティーショットはうまく打てたのに、セカンドショットでミスしちゃう」
スコア100切りを目指すのであれば、アプローチとパターの練習をしっかりやれば早く目標を達成することができます。
このアプローチとパターは、100切りが目標であろうが、90切りが目標であろうが必須です。
「なかなか100が切れない」という原因は「セカンドショットでミスしている」からかもしれません。
この記事では、意外と見落としがちなセカンドショットの番手選びで、100切りを目指す人に必須の考え方をご紹介します。
ぜひ参考にしていただき、「100を切れるスコアマネジメント」を実践していきましょう。
100切りを狙うゴルファーのセカンドショット
100切りが目標のゴルファーは、セカンドショットでのミスが非常に目立ちます。
特に多いミスは、番手選びで失敗する点です。
ティーショットがうまくいった時、ほとんどのゴルファーはセカンドショットでグリーンオンを狙うと思います。
100切りが目標であれば、ぶっちゃけここでは番手を下げて、少しでもミスが減るクラブで打つ方がスコアは安定します。
80台や80を切るようなゴルファーだと、セカンドショットでグリーンを狙うのは妥当な判断であり、狙える技術も持っています。
しかし100切りが目標の人は、そこまで技術が伴っていません。
ティーショットがうまくいった時ほど欲を出してしまい、ミドルアイアンでセカンドショットを打ち、ミスしてバンカーや最悪の場合OBを出してしまうことも少なくありません。
その結果、せっかくティーショットがうまくいったのにスコアはダブルボギーより悪かなってしまうことも多々あります。
セカンドショットのOBほど、もったいないことはありませんので、セカンドショットでは少しでも番手を下げて、ミスをする確率を少なくしていきましょう。
100切りを目指す人のセカンドショットの具体例
目標が100切りであれば、セカンドショットの番手選びは「1つ番手を下げる」と考えるといいです。
番手選びですが、「各番手の自分の飛距離を理解している」ということが大前提ですのでご了承ください。
ここで具体的な例をご紹介します。
例:380ヤード{パー4)
ティーショットがうまくいき、240ヤード飛んだと仮定します。
ここで残り140ヤードのセカンドショットですが、スコアが80台や90台のゴルファーは迷わず7番くらいで2オンを狙います。
しかし100切りが目標の人は、番手を一つ下げて8番で120〜130ヤードくらいを狙うとミスが少なくなります。
また、PWで100ヤードくらいを狙うのも効果的です。
基本的には番手が下がるとミスも減るので、ミスが少ない、打ち慣れたアイアンでセカンドショットを打ちましょう。
そしてアプローチでできるだけカップに寄せて、2パットで沈めてボギーをとる。
このように、少し刻んでいくコースマネジメントが100切りを目標としている人にとっては理想的です。
全てボギーでラウンドできたらスコアは90になりますので、バーディーやパーを狙うコースマネジメントではなく、安全にボギーを取りにいくいくくらいの気持ちでオッケーです。
番手話下げてミスをする確率を減らし、セカンドショットのOB、バンカーに入れてしまうなどのミスをなくしていきましょう。
100切りを目指すゴルファーはセカンドショットが重要
この記事では「100切りを達成するために必要なセカンドショットの考え方」についてご紹介しました。
ティーショットがうまくいった時ほど、バーディーやパーを狙いたくなる気持ちは大きくなりますが、ここで無理して2オンを狙いにいくとミスが増え、スコアを崩す原因となります。
バーディーやパーが取れると嬉しい気持ちもわかりますが、あくまで目標は「100を切る」ということですので、冷静に判断し、ミスの少ない打ち慣れた番手で攻めることを心がけましょう。
あなたのゴルフライフが楽しいものになることを願っています。
◆関連記事◆
100切りのためのアプローチの「打ち方」と「考え方」
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら
投稿者プロフィール
-
ゴルフが趣味のサラリーマンのぽんすけです。
3人の子どものパパでもあり、休日は子どもと遊びつくす生活をしております。
趣味のゴルフは職場の上司と平日に休みを合わせて行っております。
今では月1ゴルファーですが、ゴルフを始めた20代前半では、週3で打ちっぱなしへ出かけるほどでした。
最高スコアは81ですが、なかなか安定はしません。
ブログでは僕が今まで経験したことを、ゴルフ初心者の方やゴルフ大好きな方々へお伝えしていきます。
一緒に楽しいゴルフライフを送りましょう!
最新の投稿
- スタッフブログ2021.12.06フェアウェイからのショットで気を付けるべきポイント
- スタッフブログ2021.11.29ウッド系のクラブが苦手なら使わない方がスコアは安定する
- スタッフブログ2021.11.22効率よく上達できるゴルフスイングの練習方法
- スタッフブログ2021.11.15100切りを目指すゴルファーはセカンドショットで番手を下げよう